スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が好む飼い主さんの臭いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1548,1549日目)

1548,1549日目です。なでなでするとニケはすぐころんと寝転がります。
触り放題です。可愛らしいことです(^^

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

先日ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


猫を飼ってる方なら経験があると思いますが、猫はしょっちゅう飼い主のいろんなところの臭いを嗅いできます。ではどんなところが好きなのでしょうか?早速記事を見ていきましょう。

・1 脇臭
人間には好まれない臭いのワキですが、猫は違うようです。一応動物もワキの臭いはストレスになるらしいですが、それは知らない人のもので飼い主のような慣れてる人のものは別だそうです。ニケは私と一緒に寝るときはだいたい脇の下で寝てますw

・2 足臭
「足の臭いや靴、履いた後の靴下の臭いを好む猫も多いです。
それも、かなり強い臭いがするものを好む場合もあるのだとか。」
ここも人間にはあまり好まれない臭いですね。
ニケはあんまり足の臭いは嗅がないかな~。どちらかというと寝てると足にちょっかい出したり、スリッパやサンダルを噛んだりと攻撃的になります。

・3 加齢臭
これも人間は好まれませんが猫は好む子がいるようです。加齢臭って自分では分かりませんよね?私も自分から出てるのかでてないのか…どんな臭いなのか不明です。なのでニケも好きかどうかわかりません。

・4 耳臭
「飼い主さんの耳の臭いをスンスン嗅ぐ、果ては耳垢を食べてしまう、と言う猫もいるのだとか!」
ニケも耳垢の臭い好き?なようです。時々耳の臭いを嗅いできます。くすぐったいですw
それだけではなく、私の使用済みの耳かきも好きで、へたに放置してると耳かき部分をガジガジ齧ってしまいます。耳垢を食べてしまう行為に近いのでしょうか…。
耳垢を食べる行為は外敵から身を守るためのニオイ消し、なんて話もありますが真相は猫が知るのみですね。

・5 頭臭
明確な理由はわかりませんが頭の臭いを嗅ぐ猫ちゃんもいますね。ニケも嗅いできます。頭の臭いってだいたいシャンプー臭だと思うんですがそれが気になるのかな?それとも人間の中では毛皮みたいな場所なので猫的には気になる部分なのかもしれませんね。

・6 飼い主さんが身につけるものの臭い
「飼い主さんの洋服や帽子、靴など、身につけていて臭いが付いているものを好む猫も。大好きな飼い主さんの臭いに囲まれて、安心するのでしょう。」
ニケが私の服の上にいるというのはあんまり見たことがないですね~。まあ脱いだ服をニケが座りやすいところに置いておく、ということがあまりないので単純に機会がないのかもしれません。私の臭いがついたもの、ということなら布団でしょうか。それならば上にのったり中に入ったりしてますが、私の臭いが気にいってるのか布団が好きなのかは判別できません。

以上、猫が好む飼い主さんの臭いの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿