スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のブラッシング時の静電気対策の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1558日目)

1558日目です。ニケにブラッシングをしてたのですが…。
始めてすぐに離れていってしまいました。

ニケは普段はブラッシング大好き猫なんですが、今回の身をよじる様子からなんとなく静電気が原因かな?と思いました。
この時期なでてるだけでも静電気発生するんですよね~。ニケはなでなで大好きなだけに不憫です。そして私も地味に痛いw

というわけで「猫 ブラッシング 静電気」で検索するとこんな記事を見つけました。


そのものズバリな記事が見つかりました。記事によると対策法は2つ

・静電気が起きにくい湿度を保つ
「乾燥による静電気を防ぐために、部屋に加湿器を置くといいですね。静電気は湿度35%以下になると発生しやすい傾向があります。加湿器の設定湿度を50%~60%にするといいと言われ、湿度が65%を超えると静電気はほぼ発生しなくなります。」

他にも霧吹きをふくとか洗濯物を干すとかで湿度を上げる方法があるのですが、部屋ごとにしないと行けないのが厄介ですね~。猫部屋はいいんですが私の部屋はパソコンなどの精密機器があるのでなるべく湿度はあげたくないのですよね~。

・観葉植物のマイナスイオンで静電気予防
「観葉植物を置くというのも静電気対策になります。観葉植物には、静電気を発生させる元の「プラスイオン」を吸収する働きがあります。インテリアとして観葉植物を置くことは、静電気防止にもなるのです。」
まあ置くだけで簡単そう…な気がしますが問題点として
「観葉植物の中には猫が食べると中毒を起こすものがありますので、毒性のないものを選んでください。」
というもの。ニケは草大好きなので部屋に置いたらむしゃむしゃ食べてしまいそう。
それと観葉植物自体の世話が増えるということですね。私は植物や花を愛でるという習慣がないのでどれくらい手間がかかるものなのかわからないのですけど。

・静電気防止ブラシ
世の中便利なグッズがあるもので、静電気防止機能のあるブラシもあります。
安全安心の猫壱さんのグッズです。
これが商品名のようです。まんまですね…。

・猫が触る寝具やマットの素材で静電気を予防する
ナイロンなどの科学繊維のものは静電気が起きやすいですね。ニケお気に入りのカーペットなんかはもろ化繊です。木綿などがいいそうですね。

・猫に触れる前に体の静電気を逃す
自身の静電気を抑制するということで、金属に触れる、保湿クリームを手に塗る、なんかがいいそうです。でも保湿クリームを塗った手で触られたら猫が嫌がりそうだな…体についた保湿クリーム舐めたりしないのかな?

・静電気が発生しにくい服装にする
上の寝具やマットのときと同じですね。そうなると綿がいいらしいのですが冬場はちょっと寒そうかな~?自宅にいるときはスウェットなので綿100%スウェットでも探してみますかね。

・猫の体を軽く濡らす
湿気を与えればいいわけで、この季節ならお湯で絞った濡れタオルで軽く包んでからブラッシングしてあげるといいでしょう。でもニケは大きなもの被せようとすると逃げ出すのでこれは無理かな~。

・ブラッシング用ローションやミストを使用
「猫のブラッシング用のローションなども販売されていますので、利用してみるのもいいですね。
ミストローションは、スプレータイプもあります。手にスプレーしてから猫にマッサージするように毛になじませましょう。
ただし、いきなり猫にスプレーを吹きかけるのはNGです。普段からスプレーの水で遊んでいるなど慣れていれば大丈夫ですが、慣れていない猫には確実に嫌われてしまいます。」
こういった便利アイテムもあるのですね~猫専用なので舐めても大丈夫そうです。

色々対応策がありますね。これでニケの静電気を少しでも減らせればいいなぁ。

以上、猫のブラッシング時の静電気対策の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿