スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の毛並みをツヤツヤにする方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1531日目)

1531日目です。今日もニケにブラッシングです。
私のブラッシングよりもニケ自身のグルーミングの成果でいつも毛皮はツヤツヤピカピカです。触っているとすごい滑らかでとても気持ちいいです。

さて、なんかネタを…ということで「猫 毛皮 つやつや」で検索するとこんな記事を見つけました。


どんな方法があるのでしょうか?ニケの毛並みを保つために勉強しておきましょう。

・良質なフード
毛並みを美しく保つためには毛並みにいい栄養が豊富なフードを、ということでどんな成分が入ってるものがいいのかというと

ビタミンA
アラキドン酸
高タンパク質

だそうです。これらの成分は皮膚組織や臓器の健康維持、さらに新陳代謝の促進などに働きかける栄養素だそうです。

・小まめなブラッシング
人間の髪の毛と一緒で綺麗な毛皮を保つにはこまめなブラッシングを、ということらしいです。ただ猫ちゃんによってはブラッシングが嫌いな子もいますし、やりすぎて皮膚を傷つけたりしちゃいますのでほどほどにしましょう。

・健康管理を怠らない
人間が不健康だと肌ツヤが悪くなるように猫も健康状態が悪いと毛並みも悪くなります。
急に毛並みが悪くなってきたら以下の病気の可能性があります。

慢性腎不全
慢性胃腸炎
猫風邪

毛並みと合わせて普段と違い元気がないようでしたら動物病院へ。

以上、猫の毛並みをツヤツヤにする方法の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿