スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が頼み事をするときのサインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1560日目)

1560日目です。ニケがブラッシングを私に頼むときは枕に横たわることが多いです。
マッサージ受ける人みたいですねw

さて、なんかネタは無いかなと「猫 お願いする」で検索するとこんな記事を見つけました。


記事によりますと猫ちゃんが飼い主さんになにか頼み事をするときは、その時するお願いやシチュエーションによって様々なようです。

・鳴く
猫が一番お願いしてくる時にすることですね。母猫にするように大きくはっきり「にゃー」と鳴くのが特徴だそうです。
ニケも鳴くことがありますかお願いするというよりは挨拶とかのほうが多いような気がします。

・お腹を見せてくねくねする
遊んで欲しい時に見せるサインだそうです。ニケもかまって欲しいときによくへそてんしますね(^^

・すりすりしてくる
甘えたいときにするサインだそうです。ニケも良くしてきますね。ニケの場合は甘えるというよりもご飯を持ってきたときにすることが多いのでお礼の意味があるようです。

・猫それぞれのサイン
こうすると飼い主さんがやってくれた、というのを学習して、その仕草を覚えてするようになるようです。
例えば二本足で立って両手を合わせるおねだりポーズなんかは有名ですね。
今回のニケのブラッシングして欲しいサインなんかはまさにコレですね~。

あとニケがする頼み事サインは

・布団に入れてくれと前足でちょんちょんんする

・かまって欲しいときは足に猫パンチしてくる

あたりですかね~。

一緒に暮らしているうちに独自のサインが生まれてくるのかもしれませんね。今後も増えていくのかな?(^^

以上、猫が頼み事をするときのサインの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿