スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のキメラの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1542,1543日目)

1542,1543日目です。ニケがキメ顔でこっち見下ろしてます。
猫っていい位置を確保すると「うらやましいだろ~?」みたいなキメ顔でこっち見てきますよね?w

さて、なんかネタはないかなと「猫 キメ顔」で検索するといっぱい出てきますね。可愛い猫ちゃんのキメ顔と飼い主さんがこれが猫のキメ顔だ!と思っている色々な顔の猫の写真があって面白いです(^^

ですがネタろしてはどうも弱いのでなんか他にないかなと、上記を検索してるときに検索候補で出てきた「猫 キメラ」で検索してみました。


キメラというとギリシャ神話の「ライオンの頭と山羊の胴体、蛇(または竜)の尻尾」という複数動物が組み合わさった怪物のことですね。ファンタジー系小説やゲームなんかではおなじみのモンスターです。

では猫のキメラはどんな恐ろしい姿なのかというと



















顔のガラが変わってる可愛い猫ちゃんですねw

現実の生物的キメラというと色々なパターンがあるのですが、基本的に「一つの体の中に異なる遺伝情報が共存した状態のこと」だそうです。

最初はこの猫ちゃんも遺伝的キメラなのでこんなに綺麗に顔半分のガラが別れてるのではないかと思われましたが遺伝子をチェックしたところ遺伝子的にはキメラではないそうです。

ではなんでこんなはっきり顔の中央で別れてるのかというと、黒毛の部分が顔の右半分に出て、オレンジ部分が左半分に出て、たまたま偶然顔の中央で綺麗に境になった、らしいです。

まあ毛皮のガラは偶然かもしれませんが実はさらに不思議なのが瞳の色だそうです。よく見ると左右で瞳の色が違いますね。

特に左目の青色が問題だそうで、本来青い瞳の色は毛色が白の部分が多い猫ちゃんに現れる色だそうで、このヴィーナスちゃんは胸元にちょっと白毛があるものの、本来は発言しない毛色だそうです。

となるとヴィーナスちゃんは黒猫、茶トラ、白猫のトリプルキメラ遺伝子をもつ猫ちゃんなのかなと思いきや遺伝情報的には単一だそうで、この奇跡の毛色と瞳色がなぜ発現したのかは謎だそうです。

遺伝子に関してしてはまだまだ謎だらけなのかな~生命の神秘ですね。

以上、猫のキメラの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿