スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの嘔吐事情の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1556,1557日目)

1556,1557日目です。ニケがいきなり吐き出しました。
猫が吐くのは毛玉を吐き出すためなど、結構身近な行為です。

ニケは短毛種で抜け毛も少なめなせいか、嘔吐は年に五本の指以内で収まる程度です。これが多いか少ないかはわかりませんが、あまり手間がかからず助かってます。

以前は私の知らないうちに猫部屋意外のところに吐いていたのですが、
「怒らないから見えるところに吐いてね。オレがいくらでも片付けるから」
と言い聞かせてると猫部屋で吐くようになりましたw
さらに、「できればお皿の上に戻してね。片付けるの楽だから」と言っているとお皿の上に吐くようになりましたw

ニケが吐く時に一番多いのは大急ぎで食べた時のようです。一気にお腹の中に入れすぎて戻してしまうようです。なので、ニケがガツガツ食べてる時は
「ゆっくり食べないと吐いちゃうよw」
と声をかけるようにしています。そうすると少しゆっくり食べてくれてるような気がしますw

とまあこのように、偶然なのかそれともちゃんと聞いてくれてるのか、丁寧に話しかけると理解してくれてるようで不思議です。

ただ今回は夕ご飯前に吐き出してたのでいつものパターンとは別ですね。しかも未消化のカリカリではなく胃液を吐くような感じだったのでちょっと心配でした。
こういうときは「体調不良になるようなら病院いくからね。どんなに嫌がっても引きずってでも連れて行くから」と声をかけますw

そのおかげか、翌日以降病院にいくような体調不良は見られませんでした。

ニケの場合吐いた後でもケロっとしてて体調が悪そうな様子が見られないので病院に連れていくかどうかの判断が難しいところです。

しかし言い聞かせると結構聞いてくれますね。ただいくら言ってもやめないイタズラとかもあるのでほんとに聞いているのやら…それとも聞いてても自分の好きなイタズラは断固としてやめないと意思を貫いてるのかもしれませんw

以上、ニケの嘔吐事情の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿