スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のあくびは病気のサイン?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1552,1553日目)

1552,1553日目です。おもちゃを一生懸命振ってるのですがニケはあくびですw
もうちょっとこちらに忖度してもらいたいものですが、猫はそんなの関係ねぇ!な生き物なのでしょうがないですね。

さて、なんかネタはないかなと「猫 あくび」で検索するとこんな記事を見つけました。


あくびからわかる猫の病気もあるようです。
まずは猫のあくびってどれくらいが多いのでしょうか。

「猫は日常的にあくびをする動物のため、あくび自体の回数が多くてもそれほど心配する必要はありません。」

だそうです。ニケもしょっちゅうあくびしていますw

ではあくびから分かる猫の病気はというと…

・猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)・猫風邪

「猫も人間同様に、あくびをした時に涙腺が刺激され涙が出る時があります。眼の中にホコリが入ったり、ハウスダストなどにアレルギー反応がある場合のほか、体質的なもので涙が出やすい猫もいます。しかし、常に涙の量が多かったり、くしゃみやせきも伴っていたりする場合は、猫ウイルス性鼻気管炎や猫風邪にかかっている可能性があります。」

猫って涙腺あるんだ…ニケが涙を流すところは見たことがないですね~。ああ、目ヤニもあるから涙もありますよね。幸いなことにニケは猫風邪等はひいたことはないようです。

・歯周病・口腔内腫瘍・猫エイズ

「あくびの後に猫の口からヨダレが出ていたり、嫌な臭いがしたりする場合は、さまざま原因が考えられます。その代表的な病気が、歯についた歯垢・歯石によって歯肉に炎症が起きる「歯周病」です。
歯周病になると猫はヨダレを垂らすことが多くなる他、口臭がひどい場合は歯槽膿漏の手前の段階であることが考えられます。また、歯肉や舌などに腫瘍ができる「口腔内腫瘍」や、猫特有のウイルスに感染することで起こる免疫不全の病気「猫エイズ」の場合も、出血や膿、免疫力低下による歯周病悪化によって口臭がひどくなる傾向があります。」

ニケがよだれを垂らしたところも見たことないですね~。手をペロペロされるとしっとりするのでとうぜん唾液は出てるのですが、人間のように垂れるほど出てるところは見たことがないですね。口臭に関しては、う~ん、猫の口臭ってもともと結構臭いますよね?イヤな臭いではないのですが…。口内ケアはしたいのですが歯ブラシとかはとてもできそうにないんですよね~。口内ケアできるオヤツとかあげるくらいかな?

・腎不全

「あくびをした後、猫の口からアンモニア臭がする場合は「腎不全」の可能性があります。腎不全は、腎臓の働きが低下する病気です。」

腎不全は猫がなりやすい病気ですね。これも幸いニケの口臭からアンモニア臭がしたことはありません。

今後はアクビしたときはマメに臭いをかいでチェックしようと思います。

以上、猫のあくびは病気のサイン?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿