スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫伝染性腹膜炎(FIP)の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:875目)


875日目です。ニケは今日も可愛くへそてんですw
今回は動画からネタを拾えなかったので、最近気になってる話を。

ツイッターなどのSNSをやってると最近耳慣れない単語が目につくようになってきました。
「FIP」なんですけどどうも猫ちゃんの病気のよう。どうにもよくわからないので調べてみるとわかりやすい記事がありました。

教えて獣医さん!猫伝染性腹膜炎(FIP)は治る?予防方法はある?

記事をかんたんにまとめてみると…

・猫コロナウィルスの変異体
・症状は
ウェットタイプ…炎症によって腹水や胸水が溜まります。
ドライタイプ…腎臓や肝臓などに肉腫(しこり)ができる。脳や眼球などに症状が出ることもある。
の2種類。
・感染経路は経口摂取。グルーミングのしあいで伝染ることが多い。
発症して数週間から数ヵ月、長くても1年程度で死を迎えてしまう。
・変異する原因不明、治療法不明、ワクチンもなし。自然治癒もしない。
・変異する時期、時間不明。かかりやすい年齢不明、かかりやすい品種も不明。
・変異した猫コロナウィルスは他の猫には伝染らないと考えられている。
・他種族(人間)には伝染らない。

新型コロナもかなりやばいですが、こっちのやばさはそれ以上ですね。
防ぐ方法としては他の猫と接触させないくらいしか無さそうです。

幸いニケは一頭飼いですし、私も外猫を触ったあとは必ず手を洗ってからニケに接触するようにしてるのでまあ大丈夫かな?とは思いますが…。

以上、猫伝染性腹膜炎(FIP)の話でした。

では本日の可愛い写真を~




曲がりへそてんなニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿