スポンサーリンク

スポンサーリンク

餌皿にお気に入りのおもちゃを置く猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:876目)


876日目です。一番のお気に入りのおもちゃはカシャカシャびょんびょんのようですね(^^
なんか面白いネタはないかな~と「猫 お気に入りのおもちゃ」で検索してみるとこんなページを見つけました。

なぜか猫さんのお気に入りの玩具が餌皿に置かれていることが頻発→生活を共にしていることが発覚しかわいい「毛玉を育ててるのかな」 - Togetter

要約すると、餌皿の上にお気に入りのおもちゃ(ねずみや毛玉)がよく乗っている。
観察してるとどうも兄弟や赤ちゃんの面倒を見るようにエサを上げてるらしい

まるで小さい子のお人形遊びのようですね。

どうもこの行動、結構猫あるあるらしく、ページでも賛同者やにたような事例を書いた飼い主さんがいました。

そういえばニケも時々おもちゃを餌皿の上においてました。

私はてっきり余ったエサを隠すために上にのっけてるものだと思ってました…。

水につけたりもしますがあれは一説には取った獲物を窒息死させて止めをさすためって話もありますしね~。

そんなおもちゃを可愛がる気持ちがニケにあるのかな?という気分もありますが…う~ん、猫ってご主人に採った獲物をもっていったり、おもちゃを持ってきたりもしますしね~。
そういう優しさ?行動もあるのかもしれない…。

この件でなんか猫の行動を研究した学者さんとかいないのかな?と思い検索結果を眺めてましたがこれ意外それらしいページはありませんでした。

猫は私が考える以上に賢かったりするので、もしかするとそういうおもちゃを可愛がる心があるのかもしれませんね。

以上、餌皿にお気に入りのおもちゃを置く猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿