スポンサーリンク

スポンサーリンク

布団の中で寝るニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:863目)


863日目です。今日もニケは日向ぼっこです(^^
猫が日向で寝そべる理由は色々あるのですが、今まで何度か取り上げてきましたのでさらっと流すと…。

1,暖かいから
2,日光で滅菌、ダニノミ駆除
3,ビタミンD生成によってカルシウムを吸収しやすくする

という効能があるそうです。

で、ネットで色々調べてみると、1の暖かいからに関連して

・布団に入る習慣がないから

というのがありました。まあ野生の猫に布団に入る習慣はありませんわな~w

ところでニケは布団に入るのが大好きです。
結構長時間布団に入ってます。
ニケの行動を思い返してみると…うちの2階は設計上、夏は日が入りにくく、冬は日が差しやすいようになっています。なので2階にある猫部屋は日が差しやすい環境にあります。
特に午前中は日が入りやすく、ニケはキャットタワーやカーペットでごろごろしてることが多いですね。

一方、日が入りにくくなる午後や夜は布団の中で熟睡してることが多いです。
てっきり私が布団に入ってるから一緒に入ってくるのかと思ってましたが、ニケだけのときでも布団に入ってることもままあります。

こう考えると布団が好きというよりも常にちょうどいい暖かさを求めて最適な場所に移動しているということでしょうか。

布団に潜って寝るのもカーペットでの日向ぼっこも可愛い姿ですが、理由としては随分実利的というか散文的ですね~w

以上、布団の中で寝るニケの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿