スポンサーリンク

スポンサーリンク

バランスを崩す猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:866目)


866日目です。椅子の背もたれの細い部分に立ってます。
しかもこの椅子、回転するんですよ。さらにニケはここから家具の上にジャンプしたりするんですよ。

すごいですね(^^

でも危ないからあんまりやってほしくないんですけどね~(^^;

で、なんかネタはないかなと「猫 バランス」で検索してみるとこんな記事が…

猫の前庭性失調症症候群について|猫の病気・症状の原因と飼い主ができること|EPARKペットライフ


猫がこんな症状を見せてたらご用心

・頭を振る
・頭の位置が傾いた状態になっている
・まっすぐ歩けない
・眼振(目の位置が定まらない)が出る

こういった症状が出るのは「前庭性失調症症候群」の可能性があります。

「前庭は平衡感覚や体のバランスをとる大事な神経です」

原因は「炎症を起こしていたり、外傷や腫瘍が関係していることもあれば、原因自体が詳しく判明しない突発性の前庭性疾患が出ることもあります。」

「犬は高齢になるにつれて、発症しやすいことが知られていますが、猫の場合は年齢に関係なく発症します。
季節に若干関係があるようで、夏の暑さが落ち着いた秋にかけての期間に発症が多い傾向があります。」

猫の場合、年齢に関係なく突然なったりするようです…怖いですね。
日々の観察が重要、ということでしょうね。

もしこの病気が疑わしいときは速やかに病院へ。またバランス感覚が悪くなってるので運ぶときは倒れたりシても大丈夫なようキャリーの中には柔らかいタオルを引いておくと良いそうです。

以上、バランスを崩す猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~



椅子の上でドヤ顔のニケ


↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿