スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と匂いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:869目)


869日目です。ニケは撮りたいところをなかなか撮らせてくれませんねw
ネットであれこれ見ているとこんな記事を見つけました。

「飼い主さん臭いニャ…」と思われてるかも? 猫が嫌う人のニオイ(ねこのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース

記事によると猫の好きな匂いは

・またたびのにおい
・ご飯の匂い
・飼い主さんの匂い
・自分の匂い

だそうです。
またたびは猫の好きな匂いの代表格ですね。ニケも好きです(^^
ご飯の匂いはまあ食欲に直結するのでわかります。ただ、猫は自分の食べられないような食事の匂いも好きみたいですね。ようは飼い主さんの食事の匂いです。
ニケも私の食べものを興味津々でにおい嗅いでますし(食べないし食べさせませんが)食後の後は私の服をくんくんしています。
飼い主さんの匂いや自分の匂いは好きというよりは安心できる匂いということが大きいようですね。人間が自宅だと安心できるように自分のテリトリーに入る感が良いのでしょう。

逆に嫌いな匂いは

・柑橘系の香り
・香辛料
・タバコ

だそうです。
柑橘系はものが腐った匂いな感じがするそうですが…そうなのでしょうか?酸っぱいのはまあ腐ってるに通じるものがあるのかもしれません。
香辛料も辛いを連想するのでダメなんでしょうね~。
タバコは煙いからでしょうか。猫にも副流煙で受動喫煙になるので目の前でタバコ吸うのはNGだそうです。

ところで猫って飼い主がどこまでクサイの大丈夫なんですかね~?
いや、私ちゃんとお風呂入ってますよ?w
ニケが私の匂いで一番好きというかよく嗅いでるのはお股なんですよね~(^^;
犬猫は飼い主の匂いの強いところが好きだそうで…股とか尻とか足とか脇とか。匂いフェチですなw
ニケは布団の中で私の股の間でくつろぐことが多いのですが、その…我慢できなくてオナラとかしちゃうんですよね~wだってニケ股の間にいるから動けないし。
人間でもクッサーってなるのに、人間より数十万倍の嗅覚である猫はよりきついと思うんですけど、ニケが気にした様子がないんですよね~。
猫ってどこらへんまでクサイの耐えられるんでしょうね?

以上、猫と匂いの話でした。

では本日の可愛い写真を~


猫鍋なニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿