スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の寿命の話(遊ばない猫と遊ぶ飼い主)


ニケは着々と大人の階段を登ってますねw
何にでも夢中になった子猫時代とは違うなぁという感じですw

すっかり大人になったニケですが、今現在2歳と10ヶ月くらい。これは人間で言うところの26、27歳位に相当するそうです。
平均寿命は15年くらいでこれは年々伸びてるようですね~。
猫がペットブームで飼い主が増えたことで、医療技術や食事内容など、より猫が健康的に長寿命で生きていけるようになった結果でしょうね。
もちろん、ネットの普及や健康に猫を飼うことへの啓蒙活動で情報を得られることも大いに関係してるかと思います。

ところで気になったのが野良猫の平均寿命です。

なんと3年だそうです。

実はこれを見て?となったんですよ。うちのご近所の野良猫は結構どの子も長生きで10年弱くらいは生きるんですよね~。ほとんど老衰みたいに亡くなった猫もいます。
最近は地域猫として食事もドライフードで健康にも留意してもらったおかげで長生きできるのでしょうね。

…なんですが、やはり子猫の時期になくなるのが多いので、平均寿命が大きくさがるのかな?と思い至ったり。

ニケはもともと野良猫で生後3ヶ月半くらいのときに自作の捕獲器で捕まえました。
野良猫としての自由と母猫から引き離してしまった罪悪感みたいなものが常に私の念頭にあるのですが、この平均寿命を見るとやはり保護してよかったのかな?と少しは思えます(^^
以上、猫の寿命の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿