スポンサーリンク

スポンサーリンク

鳥と話す猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:857日目)


857日目です。ニケは今日も鳥さんとお話してます。
猫が鳥を見て鳴いたり、歯を鳴らしたりする行為をクラッキング、またはチャタリングといいます。(どちらも小さい騒音、みたいな意味ですね)

これをするのは色々説があるのですが…

1,鳥を見て狩ることを脳内シミュレーションしてる
2,鳥を見て興奮してる
3,声マネをして警戒を解こうとしてる&おびき寄せようとしている

…らしいです。

でも1はなんで狩るシミュレーションすると歯を鳴らすのか?というのは説明できませんね。狩りをする前に歯を鳴らす儀式をするわけでもないし。しかも狩りするなら音だしちゃいけないでしょう~。
2は興奮するとこういう音を出すならおもちゃで遊ぶ時など、他にも出していいと思うんですよね~。
3は実際マーゲイという野生の猫が子猿の声マネをしておびき寄せたという記録があります。でも家猫たちのクラッキングは鳥の鳴き声に似てるとはお世辞にもいえませんねwしかしどうやらあれが猫たちの精一杯のモノマネだそうですw

そして第四の説として

4,鳥とおしゃべりしてる(したい)

なんとも可愛い説ですがネットを見てるとこう思う飼い主さんも少なくないようです。猫は人間のペットとしてなら多種族とも共生できる生物ですので、もしかすると鳥と仲良くなりたい…と思ってるのかもしれませんw

そういえばニケは最初歯を慣らしてましたが最近では小さく鳴くようになってきました。まるでささやくように…w

以上、鳥と話す猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿