スポンサーリンク

スポンサーリンク

新型コロナウィルスに弱い猫の話(へそてんづくしな猫⑫)


ニケのへそてんネタは尽きませんねw
話の方のネタは尽きてるので別の話題を。

先日、新型コロナにかかった猫の話をしましたが、さらにその関係の話です。

「新型コロナウイルスに最も弱いペットは、猫であることが実験の結果、明らかになった。

研究者らは、人間と接触することの多い動物に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の様々な菌株を感染させ、その感受性を確認する実験を行った。実験に用いたのは犬、鶏、アヒル、豚、フェレット、猫。
実験の結果、フェレットと猫以外の動物は免疫があることがわかった。

感染拡散はフェレットの間で簡単に起きたものの、体調には影響がなかった。感受性が最も強かったのは猫。特に感染した子猫のほぼ全てが命を落とした。」

人間と同じく、子猫と老猫のような抵抗力の弱い個体はかなり危険のようですね。

本日、緊急事態宣言がなされましたがこの影響で猫カフェやペットショップなどは閉店するかもしれませんね~。

今の所流通に影響がないので猫の生活必需品、ドライフードや猫砂などは通販で買えるのでいまのところ猫の生活のほうは問題なさそうです。

私の住んでる地域は緊急事態宣言の対象地域なので、とりあえずいままで家にある分と合わせて一ヶ月くらいなら家にこもれるくらいの食料を買ってきました。
いつもより買いましたが買い占めといえるレベルではないので迷惑ではないかな?

早く嵐が過ぎ去るのを待つばかりです。

以上、新型コロナウィルスに弱い猫の話でした。
(参考は「新型コロナに最も弱いペットは、猫=研究 - Sputnik 日本」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿