スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がごろごろする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:867目)


867日目です。今日もお気に入りのカーペットでごろごろしてますね(^^
なんかネタがないかな~と「猫 床でごろごろ」で検索すると、喉を鳴らす方のごろごろばかりが引っかかりますw

そんな中で
猫が床でゴロンゴロン転がる2つの理由と気持ち
という記事を見つけたので今日はこのお話をしましょうか(^^

・猫がごろごろする理由

1,安心した気持ちの表現
2,発情期
3,遊んでアピール
4,飼い主を信頼して
5,カーペットの感触が気持ちいい

1と4は同じ感じですね。安全安心の環境にある場合はお腹をさらしても大丈夫ということで無防備な格好をさらしているということのようです。

2の発情期ですがニケはすでに去勢済みですし、発情する前にしてしまったので見たことはないですね~。イメージ的には発情期は「ゴロゴロ」というよりは「くねくね」してるパターンの方が多いような気がします。

3はニケに一番多いパターンかな。とりあえず私の気を引くためにごろんごろんしとけ、みたいなw

5,は元記事にはありませんがニケを見てるとこれもありかなと。私がいないところでも定点カメラを見てるとよくカーペットでごろごろしてますしねw夏場にカーペット片付けるとほとんどやらなくなりますしw

以上、猫がごろごろする理由の話でした。

では本日の可愛い写真を~






カーペットでごろごろ回転するニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿