スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のターミナルベロシティの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:856日目)


856日目です。トイレの上から私を見下ろしてますw

この猫用トイレ、天井部分は丸くてつるんとしてるのでだいぶ乗りにくいと思うのですが、そのへんはさすが猫といいましょうか、苦もなく乗りこなしてますね。

そこでなんかネタがないかな~と「猫 バランス感覚」で調べてみると面白い話を見つけました。

で、タイトルの話なのですが、ターミナルベロシティとはなんぞや?というと…

「(Terminal Velocity, 終端速度)地球の重力に任せて高い場所から落下した場合、最初はぐんぐんと落下速度が増していくものの、ある一定の速度に達すると加速が止まり、しまいには一定速度で安定するという現象」

体重とか風の抵抗とか体積とかで、落下しても一定以上の速度がでなくなります。
アリとかはどんなに高所から落としてもその体積と体重の軽さから問題なく着地できるそうです。

で、このターミナルベロシティ、人間だと時速200~210キロだそうです。この速度で地面に激突したらまあ死にますよね~(--;

猫の場合は時速64~100キロ程度だそうです。
この速度でも普通は死んじゃうのですが、猫の場合、高層マンションの高所、20階くらいでもほぼ無傷で着地したという話もあります。

猫の場合、そのバツグンのバランス感覚で風を体にうまく受けスピードを減速し、着地の衝撃を和らげる姿勢をごく自然に取ってるからではないかと言われています。
腕を伸ばし、指の間を広げてムササビのように浮力を得ているそうです。
また、首の角度を調節して前方にわずかに滑空することでさらに減速するというテクニックすら使うそうです。
すごいですね(^^

猫のターミナルベロシティの高さは5~6階くらいだそうです。だいたい30mくらい?これくらいなら猫はなんとか着地できそうです。ということは理論上猫はどんな高所から投げ出されても着地可能ということになりそうです。

ただ動物愛護の観点から、実際実験は出来ないでしょうね~やったら非難轟々でしょうw

以上、猫のターミナルベロシティの話でした。
(参考は「猫はバランス感覚で生きている~なぜ猫は必ず足から着地できるのか? | 子猫のへや」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿