スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫背の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:872,873目)


872,873日目です。久しぶりの2日連続です。
新しいスマホに変えてから、動画の画像がキレイなのでついついニケを撮りまくってたのですが、久しぶりに一回も撮らない日があり、珍しく2日連続になったしだいです。
スマホ動画がないとどうしても定点カメラだけでは単調になるしね~。

でなんかネタはないかなと「猫 ぺったり」で検索してるとこんな記事を見つけました。

猫はどうして猫背なの? | ハルメクWEB

言われてみれば気にしたことなかったですね~そこで、改めて学んでいくことにしました。

猫背の理由は3つあるそうです。

「ひとつめは、狩りに役立っているということ。獲物を捕獲するときに、犬のように追いかけまわすのではなくて、音もなく忍びよって俊敏に襲うのがネコ科動物の狩猟法。後ろ足を地面につけて、一瞬のうちにとびかかるためには、背中を丸めてバネのように動かす背骨や腰骨のしなやかさが必要なのです」

全身のバネを使うからこそのあのスピードなのですね~

「ふたつめは、ケガをしないために役立っているということ。たとえば、ちょっと高いところから飛び降りても、猫は背中を丸めてうまく着地します。ジャンプをするときも、背骨のしなやかさを使って、身体の衝撃を和らげているといえます。猫の骨はあんなに小さい身体に全部で約240本あり、人間よりも約40本多く、そのため関節も多いので、身体がしなやかに曲がります」

人間も体が柔らかいほうが衝撃が少ないそうですからね~。航空機事故でほぼ全滅の状況で生還するのは体の柔らかい女性ですし…

「そして3つめは、ボディーランゲージに背中が重要だということです。猫は出会ったときに横向きになり、背中を擦り付けてくることがありますよね。どうやら猫は背中でコミュニケーションをとろうとすることがあるようなのです」

3つ目は体の柔らかさ関係あるかな?と思いますが背中でコミュニケーションは毎日実感しますw4足動物のコミュニケーションはだいたい頭どうしを擦り付けるのが多いなか、背中をすりつけてくる猫は珍しい部類なのかもしれませんね。

以上、猫背の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿