スポンサーリンク

スポンサーリンク

夜に甘える猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:868目)


868日目です。ニケは夜でも甘えん坊ですね(^^
ニケはどちらかというと、朝昼よりは夜のほうが甘えてくる傾向にあるような気がします。

動画のようによく布団の上に乗っかってきます。
夜布団の中にいるからじゃないの?とお思いの方もいるかもしれませんが、基本私家にいるときはずっと布団の中ですw

で、夜甘えてくるニケは「一緒に寝よう」「早く寝れ」みたいな意味だと思ってたんですよ。夜ふかししてる自分を怒ってる、諌めてるみたいなw
そんな雰囲気を感じていたのですが…。

グーグル先生で「猫 夜甘える」で検索していくつかの記事を調べてみるとどうもそうではないっぽいです。

猫は夜が活動期なので、夜甘えてくるのは
「かまって」
「一緒に遊ぼう」
的な意味のようです。

人間の都合を当てはめてはいけないということですね~。
でも夕ご飯後にねこじゃらしをふっても乗ってこなかったり、ニケはどうも夜はそんな活動的じゃないというか…。
夜はたいてい私の部屋で甘えにくるので、自室のほうにはニケが遊べるおもちゃは用意してないんですよね~そもそも遊びたい雰囲気ではないし。

まあなでなでしてあげてるのでニケの欲求は満たされてるのかな?と思います。

以上、夜に甘える猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~

布団でかまってアピールのニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿