スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を踏んづけてしまったらの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:864目)


864日目です。この日はご飯前に私にすりすりするニケの姿を私視点で撮影シた動画からスタートです(^^

足元にすりすりしてくれるのは嬉しいのですが、蹴っ飛ばしそうになったり、踏んづけそうになったりでヒヤっとすることがあります。
実際ヒヤっとではなく軽くぶつかってしまったことは何度かあるのですが、痛いほどではなかったらしくめげずに今もスリスリしてきます。

では本当に(わざとではなく)思いっきり踏んづけたり蹴っ飛ばしてしまったらどうすればいいのでしょうか?

ネットで検索して調べてみたところ…

・怪我をしてしまった、体調的な意味で様子がおかしい場合は病院へ
動きがおかしい、血尿が出るなどの明らかな症状がある場合は病院ですね。経過を観察してても判断つかない場合は衝撃具合によっては即病院へいくことをおすすめします。

・怪我をさせた、痛い目に合わせたことで嫌われてしまうのか?
せっかく愛猫と親しくなったのに、事故で踏んづけた、蹴っ飛ばしたことでその関係が壊れてしまうのか?という心配する飼い主さんが検索でよく見られました。
経験者からの返答は
「威嚇や怖がられたり、近づいてこなくなるかもしれないけど、猫も故意か事故の違いはわかってるので時間が経てば元の関係に戻る」
とのこと。

今まで築いた信頼関係が大事、ということですね。

今後もニケを踏んづけたり蹴っ飛ばしたりしないよう、気をつけて生活しようと思います(^^

以上、猫を踏んづけてしまったらの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿