スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の狩猟行動の引き金の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:871目)


871日目です。影が気になっちゃうニケですw
猫は影とか光の反射とかが好きですね。特に動くものでなくても気になってしまうのか飽きずにずっと見てたりします。

なんかネタはないかな~と「猫 影を追いかける」で検索してみるとこんな記事を見つけました。

動くものに夢中になる~不思議な行動に現れる猫の本能や習性を知る | 子猫のへや

上記記事で猫の狩猟行動の引き金となるものの解説がありました。

・ひっかく音や高周波の鳴き声
・視野に入ってきた、大きすぎず、早過ぎない対象物
・獲物の頭部と胴体の間のくびれ部分

だそうです。いかにもネズミを連想させる条件ですね~。

この条件のうち一つ2つを揃えるおもちゃはうちにもあるんですけど、3つの条件を備えたおもちゃは残念ながらありません。
この条件を揃えたおもちゃならニケも飽きずにくいつくのかな?

ねこじゃらしとか振り回すときに私がねずみのモノマネをするのとかはどうでしょう?

でもニケは私の声を覚えちゃってるみたいなんですよね~。私がいくらにゃ~にゃ~いっても全然気にしませんが、外で猫が鳴くとすぐ反応するしw

サメの形のけりぐるみもありますが、あれ首がないですね。遊んでもらうには適度に噛みつきやすそうな首っぽいのがあるといいのかな?

ここんとこのペット猫ブームで猫のおもちゃも増えてきましたし、安くて頑丈で猫がいっぱい遊んでくれるおもちゃがいっぱい開発されるといいですね(^^

以上、猫の狩猟行動の引き金の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿