スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と地震予知の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:870目)


870日目ですもはや見てるだけのニケですw
なんかネタはないかな~と「猫 学習」で検索しているとこんな記事を見つけました。

猫は地震を察知する?注目の研究結果から分かる猫の地震予知能力|猫の総合情報サイト ペットスマイルニュースforネコちゃん

よく「ナマズが暴れると地震が起きる」なんて迷信がありますが、動物は人間よりも遥かに優れた感覚器官で地震の前兆をキャッチしてるのではないか?といわれています。

で、これを実際に研究した人がいたそうです。
神奈川工科大学工学部機械工学科の矢田直之准教授という方が実験として飼い猫に歩数計をつけて計測しました。
地震が起きる前、普段より落ち着きがなくなって動き回れば歩数が増えるのではないか?という発想だそうです。
実際に大きな地震の前にいつもと違った様子が見られたとのことです。
矢田准教授の研究によると、2015年頃までの時点では猫達による地震予知は、70%程度の確率で地震が予測できたそうです。

70%とはかなりの確率ですね。

猫が地震前に行う異常行動は以下
・落ち着きがない
・怖がっている様子が見られる
・家中を走る
・いつもより鳴いてばかりいる
・高い場所にあがろうとする
とのことです。

地震を感知しての異常行動なのか普段どおりなのか判断難しそうですね。
普段からニケは落ち着きないときもあるし、怖がってるように見えることもあり、家中を走り回ったり、鳴き出したり、高いところに登るのはしょっちゅうですしね~。

さて、ウチのニケですが地震を前もって感知してる様子は見たことがありません。
まあニケが生まれてからここ3年弱、震度3以上の地震はなかったので、異常行動といえるほどの行動はなかったと思います。

ニケはするどいようでいて鈍いところもあるので地震は感知できないかも…

以上、猫と地震予知の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿