スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の毛が逆立つ話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:862目)


862日目です。猫はどの角度からとっても可愛いですね(^^
今回は動画からインスピレーションを得られなかったのでちょっと気になった話を。

猫の毛が逆立つというとだいたい怒った時を想像するかと思いますが、そうではなく、普段何気ないときに逆だってるときがあります。

怒って逆立ててるのとは違う、寝癖のような?見た目は毛が立ってるので下の肌が見えるようになり、なんかへんなカンジだな~と気づくのです。

この「猫の怒ってない時に毛が逆立つ」現象、なんか意味があるのかな?と思い検索して調べてみました。

結果としては明確にはわかりませんでした。同じような疑問や感想は結構みかけるのですが。

調べた結果から推察すると…

・寝癖
・静電気
・鳥肌(寒さや怖さで)

こんな理由のようです。

他にも検索でわかったことですが、ギザギザに毛が立ってる様子を

「天使のギザギザ」
「怪獣みたい」
「恐竜の背中みたい」

と愛でる人もいるようですw

まあ猫はなんにしても可愛い、ということですねw

以上、猫の毛が逆立つでした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿