スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケはハチワレ猫?の話(癒やしのアイテム~なでなでしっぽ②)


なでるとしっぽをぴこぴこします(^^
なでやむとだんだんとしっぽの動きが止まっていきますw

その様子が面白いです。なでることで充電してるみたいな~w

動画のほうからはネタがなかったので別の話を。

最近You Tubeの動画のコメントでニケを「ハチワレ」猫という方がいたんですよ。

「?はちわれ猫って黒白のをいうんじゃないの?」
と頭に疑問符が浮かびました。

こんな猫ちゃんですね。

黒白以外にハチワレっているのかなとネットで検索してみました。

いますね。ニケと同じ茶トラ白のハチワレ子猫ちゃん(^^

で、ウィキペディアでハチワレを調べてみました。

「はちわれ(八割れ、鉢割れ)とは、ネコやイヌの斑(毛色)が、鼻筋を境に左右に分かれているもので、「八」の字形に見える。日本では、忌み嫌われる地方が多い。

(日本では漢字の「八」のように見えることから「八割れ」、または頭、頭蓋骨、兜が割れる意である「鉢割れ」からきていると言われており、後者の意味から武家においては縁起が悪いとして忌避されていた時代・地方もあった。八は末広がりであることから、逆に商家などにおいては縁起がいいとされる場合もある。)

英語ではカラーが顔にかかるものをMask、カラーが顔にかからないものはCapと呼ばれる。この場合体白とカラー(または縞)の二色(あるいは三毛の三色)あれば、その条件を満たし"はちわれ"である必要はないが、後述の通り、二色(または縞白)は"はちわれ"模様が出やすい傾向にある。」

で、どんな猫がハチワレになるのかというと…
「はちわれはカラーに白が混ざるホワイトスポットの一種である。ホワイトスポットは体毛の40%以下が白のローグレイド、体毛の40~60%が白のバイカラー、体毛60%以上が白のハイグレードの3つに分けられるが、そのいずれでも”はちわれ”現象はこり得る。」

体毛に白が入ってるとハチワレになりやすいようですね。

ここでニケのお顔を改めてみてみると

…綺麗な八ではないですがハチワレのような?

ニケに新たな属性が付きましたね。
「茶トラ白の二重かぎしっぽでハチワレ猫」
全部のせみたいですがw
今後ともニケをよろしく~m(_ _)m

以上、ニケはハチワレ猫?の話でした。
(参考は「はちわれ - Wikipedia」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿