スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に対するキュートアグレッションの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:865目)


865日目です。ニケはよく私の寝床を占領しますw
昔は布団の上だったり中だったりしたんですが、最近はご覧のように枕元。なんとも人間っぽいお姿ですねw

今回動画からはインスピレーションを得られなかったので、ちょっとネットで見てて気になったお話を。

まとめサイトを見てたらこんな話を見つけました。

「可愛いものを見るとつねったりしたくなる感情」に名前があるって知ってた? : はちま起稿

んで、この感情の名前は「キュートアグレッション」というそうです。

ウィキペディアによると
「キュートアグレッション (英: Cute aggression)とは、「可愛いものへの攻撃性」と訳されることがある衝動であり、可愛いものを見た時につねったり締め付けたくなったり食べてしまいたくなる衝動である。それらを傷つけたり、害を与えたいというものではない。
人は可愛すぎるのものを見ると、噛みつきたくなったりギュッと握ってしまいたくなるような衝動を抱くことがある。これは可愛すぎるものに接したときの脳の防御反応と説明されたり、制御できなくなったものへの反応としている。この反応はそれまでに見られた「人は可愛いものを優しく注意深く扱うはずである」というものから外れていた。」

しょこたんが愛猫にがぶ~っと噛み付くのはまさにこれなのですねw

愛してるのに傷つけてしまう、なんとも業の深い感情ですね。

上に「可愛すぎるがゆえの脳の防御反応」とのことですが、「可愛いな、でもだまされないぞ!(?)」というようなカンジなのでしょうか?

これは人間同士でもありますがむしろペットにこそ気をつける感情ではないかと思います。

う~ん、私はニケに対して常々可愛いと思ってますが、もともと体格差があるので過剰な可愛がりはニケを傷つける可能性がある、ということで気をつけてるので大丈夫だとは思いますが…どうでしょう?w

以上、猫に対するキュートアグレッションの話でした。

では本日の可愛い写真を~

寝床を占領するニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿