スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と不動産の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2403日目)

2403日目です。ニケが爪とぎハウスの上から動きません。
ニケはこの場所お気に入りですね~。私的には固くてダンボールがハニカム状に体にさm(_ _)mってきそうでなんとも痛そうなんですけど、猫は気にならないようです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 不動」で検索すると検索候補に「猫 不動産」が出てきました。なんとも合わなそうな組み合わせですが、どういうこと?と検索してみるとなるほど猫と一緒に暮らすための不動産情報が多いですね。ペット可、特に猫もOKの物件となると探すのも難しいのでしょうか?
そんな中で見つけた記事、とういか不動産屋さんのサイトがこちら。


まずはどういう不動産屋さんなのかというと
「「ネコリパ不動産」は、自走式猫カフェ「ネコリパブリック」と、創業40年の不動産管理会社「イノーヴ株式会社」とのコラボレーションによる、ねこと暮らせる不動産を紹介するウェブサイトです。当サイトを通じてお部屋探しをして頂きますと、仲介手数料の一部が「ネコリパブリック」の保護猫活動に充てられます。

当サイトが目指すのは、猫と暮らせる不動産をもっともっと増やすこと。引越し先で猫が飼えない等、不動産が原因でお家を失う猫が1匹でも減るように。そして、保護猫を引き取って暮らすおうちが簡単に見つかるようになり、結果としてたくさんの猫たちが保護猫から卒業し、ずっとのおうちで暮らせるように。

ネコリパブリックの願いと、イノーヴが不動産管理会社としてこれまでに経験してきた、猫の遺棄問題への問題意識と解決のノウハウを、おうちを探しているお客さま、そして不動産オーナー様にご提案して参ります。」

なんか思った以上に猫に対する熱量が半端ない不動産屋さんのようです。

またサイト内にある、「猫を飼育するにあたってオススメのポイント」が参考になりそうなので以下。
「「ネコリパ不動産認定マーク」は、「猫を飼育するにあたってオススメのポイントが3つ以上ある」ネコフレンドリーな物件につくマークです。
たとえば、

・風通し(角部屋や2面バルコニー)
・眺望
・脱走予防
・陽当り良好
・床、壁などが爪とぎに強い
・キャットスルー付き
・キャットステップ付き
・室内に階段あり
・走れる広々空間
・猫2匹以上OK
・キッチンに立ち入れない(扉がある)
・お掃除が簡単な床である
・トイレを置くのにちょうどよいスペースがある

これらのうち、該当するポイントが3つ以上あるお部屋には左記の認定マークが付与されます。」

これを参考にすれば新しい家に引っ越しする際に猫ちゃんに良さそうな物件が見つけられそうですね。

ちなみにウチの場合当てはまりそうなのは

・風通し(角部屋や2面バルコニー)
・脱走予防…後から取り付けました
・陽当り良好
・走れる広々空間
・猫2匹以上OK…うちはニケ以外飼う予定はないですね
・キッチンに立ち入れない(扉がある)…後から取り付けました
・トイレを置くのにちょうどよいスペースがある

こんなところでしょうか。3つ以上あるので猫向けの物件、といえるかもしれませんね(^^

以上、猫と不動産の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿