スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に育毛剤は猛毒…の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2376日目)

2376日目です。ニケは私のトイレについてきます。
落ち着いてトイレできないんですよね~。ニケがトイレしてる時はちょっと近づいただけで大慌てするくせにw

さて、今日はネットを眺めていてみつけたちょっと緊急性のある記事のお話を。それがこちら。


「猫飼っているハゲの人へ

薄毛治療に使うミノキは猫にとって超有毒で
命を奪うぐらい危ないから、
猫のことを思うなら看取るその日まで薄毛ぐらい我慢してください。」

Xのポストで↑の話があったそうです。幸いというかなんというか、私は髪の毛の量は少なくないと思いますし特に気にしてないので育毛剤やら薄毛剤やらは使っていません。いや、ホントですよ?(^^;

で、もう少し詳しく知りたいのでグーグル先生で検索してみました。それが以下。

・犬猫に育毛剤は・・・要注意!
「唐突ですが、犬猫に「脱毛」が見られる時に、人の育毛剤を、絶対に使ってはいけません。
理由は、育毛剤の「ミノキシジル」と言う成分が中毒を起こすことがあるからです。
これは、まだ教科書にも記載されていない比較的新しい情報です。
私が所属している日本獣医動物行動研究会の、米国で獣医行動学の専門医として活躍されている尾形先生からシェアして頂いた情報です。
ほとんどの方は、犬猫に脱毛が見られた時にはまず動物病院を受診されると思います。
「脱毛」と一言で言っても、多くの様々な原因があります。
脱毛は当然皮膚で起こっている事ですので、皮膚病としての脱毛が圧倒的に多く見られます。
皮膚病以外の原因としても、内分泌(ホルモンの異常)疾患が原因である場合や行動学的(心理的な問題)な原因が関係していたり、皮膚病と行動学的原因が重複している様な場合もあります。
多くはありませんが、体の中に腫瘍があり、その影響が皮膚に現れることもあります。
東洋医学的な観点になりますが、大病をした後にその臓腑に関連した経絡や経穴で脱毛が起こる事もあります。
これだけ多くの原因のなかで、人の育毛剤の効果が見られる事は、残念ながらありません。
繰り返しになりますが、逆に中毒になってしまいます。

特に猫は1滴でも致死性の中毒となってしまいます。

ここで、確認して頂きたいこととして、
育毛剤を動物に直接使う事より、むしろ注意が必要な事があります。
例えば、育毛剤(配合シャンプー等も含む)を床などに垂らしてしまったものや、閉め忘れた瓶から、犬猫が舐めてしまう事です。また、枕などの寝具も注意が必要です。
また、お家の方が使った育毛剤が付着している場所(髪の毛、頭皮等)を、犬猫が舐めてしまう事も同様に注意が必要です。
これから寒い季節となり、もしかしたらスキンシップが増えるかもしれません。
くれぐれも、ご注意願います。」

かなり殺傷力高いみたいですね。しかも直接飲むだけでなく使用した後の髪や触れた手を舐めただけでもかなり危険とか恐ろしすぎます…。
この話はかなり新し目の情報といことで色んなところで周知されて、ペットを飼ってる人の知識のアップデートになれば良いなと思います。

以上、猫に育毛剤は猛毒…の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿