スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の背中の撫で方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2393,2394日目)

2393,2394日目です。ニケが側に来たので背中をなでました。
ニケは私の手のひらで広い範囲を撫でられるのが好きなようです。子猫のときに母猫にグルーミングされたことを思い出すのかもしれません。

さて、なんかネタはないかなとグーグル先生で検索するとAIがなかなか良さげな回答をくれたので今回はそれをネタにしましょう。

「猫の背中を撫でると、多くの猫が喜びます。猫の背中を撫でるポイントは次のとおりです。

1,毛並みに沿う
頭頂部から首元、背骨に沿って尾の付け根まで、毛並みに沿って撫でましょう。手のひらを使ったり、指を櫛のように立ててやさしく撫でてみてください。

2,猫と同じ目線になる
猫は自分より高い位置にいる存在や大きい存在に対して警戒心を抱くので、人間が立ったまま撫でようとすると、恐怖心を感じて逃げてしまいます。猫と同じ目線になるくらい姿勢を低くしてから撫でてあげるようにしましょう。

3,猫の反応を見ながら調整する
猫の反応を見ながら好みのなで方や強さを調整しましょう。

猫が背中を撫でられて喜ぶ理由は、その場所が猫にとってリラックスできる場所であるためです。背中や耳などは、触られて嫌がる猫とそうでない猫に分かれるので、嫌がらないようであれば撫でてあげてもいいでしょう」

1の毛並みにそう、は実際やってますね~。ニケもこの撫で方は好きなようです。私が撫でやすいようにぺったり平べったくなりますw

2の同じ目線になる、は野良猫に対するものかな?飼い猫の場合はそこまで気にならないかと思います。むしろ腰を落とすような大きい動作でびっくりしてしまうかも…。

3の猫の反応を見ながら調整は、ニケの場合はどうかな~?私のなでなでに嫌がる様子がないので多分ちょうどいいのかなぁと思います。

以上、猫の背中の撫で方の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿