スポンサーリンク

スポンサーリンク

緊急時の猫の暑さ対策の話(へそてんづくしな猫㊸)

へそてんづくしの第43弾です。
へそてんしてゆるゆる動いてるニケはぬいぐるみ的な可愛さがありますね(^^こういう姿を見るとつい触りたくなりますw

さて、ネットを眺めてると気になる記事を見つけたので今回はその話を。それがこちら。


最近は少し温度が下がってきたかな?という感じですが、エアコンはまだまだ必需品。いざ止まったら死んでしまいます(私がw)。
その対策としてはどうしたら良いのか?ということで記事を見ていきましょう。

・エアコンが使えないときの猫の暑さ対策
「ソーラーパネルなどがついたポータブル電源や、電池式のサーキュレーターや扇風機、ひんやりマットやひんやりベッドといったペット用の冷感グッズ、瞬間冷却パックなどを活用するとよいでしょう。万一の事態に備え、これらは日頃から用意しておくと安心です」

一応ポータブル電源的なものはあるのですが、さすがに扇風機回せるほどではないですね~。ヒンヤリシート的なものはあります。瞬間冷却パックは考えたことがなかったですね。ちょっと買い置きしておくのもいいかもしれません。

・エアコンが使えなくなったときの注意点
「カーテンなどで日差しを遮り、なるべく風通しをよくするようにしましょう。また、飲み水を置く場所を増やすのもよい方法だと思います」

人間に対しても有効な対処法ですね~。うちは平屋なのであんまりあちこち窓を開けられないんですよね~。それと最近窓開けたほうが熱気がすごくて暑くなりません?

・熱中症のような症状が見られたときの対処法
「エアコンがない状況で猫の熱中症の応急処置をする場合は、瞬間冷却パックなどで内股や脇を冷やす、ぬれたタオルで猫の体を覆いうちわなどで扇ぐといった方法があるでしょう。また、そういったお家での対処と並行して速やかに動物病院にも連絡を取り、次の対応や受診の指示を仰ぎましょう」

これも人間と同様の熱中症の対処法と同じようですね。やっぱり瞬間冷却パックは必須。今度買っておきますw

以上、緊急時の猫の暑さ対策の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿