スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が水を飲む前に見せる動作の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2399日目)

2399日目です。ニケがお水をペロペロです。
ニケは以前膀胱炎、尿路結石になったので、水分補給はどうしても気になってしまいますね。

というわけでネタ探しということで「猫 お水ペロペロ」で検索するとこんな記事を見つけました。


どんな行動するんでしょうね?では記事を見ていきましょう。

「Q.水を飲む前に掘る動作を見せる猫がいるようです。なにか理由があるのでしょうか?」

ニケは水でこの器の周りをホリホリするのはご飯の方だけでお水の方はしませんね。どんな理由でするのでしょうか?

理由1:お水を「隠したい」、または「汚いから嫌だ」と思っている
「この動作は、猫の砂かけ行動に似ています。猫は隠したいものや気に入らないものに、砂をかけて隠す行動をとることがあるのです。
たとえば、トイレの排泄後などには、砂をかけることで自分の存在を隠していますよね。このことから考えると、お水も『隠したい』と思っている可能性があります
あと、もしかしたら水に毛やゴミが浮いていて、汚くて気に入らないことからくる動作かもしれません
また、猫は水を飲む容器にもこだわりがあります。猫のヒゲは敏感で容器のフチに当たったり、濡れたりすることを嫌うのです。
容器にヒゲが当たって気に入らなくて、この動作をしているかもしれませんね」

なるほど~でもまわりはフローリングだし固形物のご飯と違って水に砂かけたらもう飲めないような気がしますが…。
お水は一日一回は変えてるので気になるほど汚れてはないとは思います。
そういえばお水用の器はちょっと小さいかもしれません。でもニケはあんまり気にする様子はなく普通に飲んでるので大丈夫かな?

理由2:水がちゃんとあるのかを触って確認している
「猫は動くものや暗いものを見ることはとても得意ですが、動かないものを認識するのは苦手なんです。
視力としては0.1〜0.2くらいなので、水がちゃんとあるのかどうかを触って確認している可能性が考えられます。
掘るような動作をして水が飛び散るのを確認して、水を認識しているということになります」

そういえば時々水の器まわりがびちゃびちゃしてることがありましたが、もしかすると触って確認してたのかもしれません。直接触ってるところは見たことがないですが…。

理由3:水で遊ぶのが好き
「猫は一般的に水に濡れるのを嫌がる傾向がありますが、水で遊ぶのを好むコもいます。そのため、掘って水を触って遊んでいるのかもしれませんね」

ニケは水に濡れるのをすごく嫌がるのでこの理由はないと思います。

以上、猫が水を飲む前に見せる動作の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿