スポンサーリンク

スポンサーリンク

座ったまま動かない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2400日目)

2400日目です。椅子の上で香箱座りしてるニケに鳥じゃらしで遊んでもらおうと思ったのですが…。
なんの成果も得られませんでしたーw

全然遊んでくれないのは淋しいですね~。というわけでこの状況をなんとか突破できないかと「猫 座ったまま動かない」で検索するとこんな記事を見つけました。


お地蔵様…まあ香箱座りはなんだか石っぽく見えますがwでは記事を見ていきましょう。

「まるでお地蔵さんのように座ったまま、長い時間動かない猫。これは高齢の猫によく見られます。若いときほどのエネルギーがないため、体力を消耗しないように無駄な活動はしないのだといわれています。あまりにも動かないと体のどこかが悪いのではと心配になるかもしれませんが、基本的には普通に食欲があるのなら心配ないそう。精神的にも負担がかからないよう、家族みんなでその猫のプライベートエリアをキープしてあげましょう。」

年か~ニケはまだ7歳なので年寄ってほどでもない年齢ですのでこれは関係ないかな。参考にした記事はこれしかなかったので他にもグーグルAIが出した回答を見てみると…。

「・体調不良
足やお腹が痛かったり、具合が悪い場合は、静かに安静にしようとするのが猫の本能です。香箱座りをしたまま動かない場合は、痛みを和らげたり、お腹を保護している可能性があります。

・ケガ
爪が途中で折れたり抜けたりしていることや、高い場所からの着地に失敗してねんざや骨折をしているケースもあります。

・病気
肺水腫になると、苦しそうな呼吸をしたり、浅い呼吸を繰り返したり、口を開けて呼吸したり、体を横にできず座ったままの状態で動かなくなったりします。また、骨軟骨異形成、椎間板ヘルニア、変形性関節症、猫カリシウイルス感染症、膝蓋骨脱臼などの病気も考えられます。

猫はできるだけ他人に弱みを見せないようにしますので、動かないで必死に痛みに耐えていることがあります。こうした変化が見られた場合はすぐに動物病院で診てもらってください。」

理由としては身体的な不調ですね。この時ニケはこれらの体調不良はなさそうでした。となると考えられる理由として…。

・単純に動きたくない
なにかする気分ではなかったのかもしれませんね。猫はマイペースなのでこうと決めたらテコでも動かないところがありますし。

・おもちゃが面白くない、飽きた
鳥じゃらしでは遊びたくなかったのかもしれません。ニケのおもちゃの好みは難しいですね。

ニケはもうちょっと活発になってもいいと思いますが、飼い主が活発ではないのでしょうがないかな~?w

以上、座ったまま動かない猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿