スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と上手な遊び方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2389日目)

2389日目です。ちょろたんレッドでの遊び方も慣れてきたのかな?
うまくキャッチしてすぐアルミトレイから出しちゃいますw
まあ出すのはいいんですけどちょろたんレッドはカーペットの上では動けないし、フローリングに放つとどこまでも移動しちゃいますしね~。

さて、なんかネタはないかなと「猫 上手に遊ぶ」で検索するとグーグル先生のAIが良さげな回答を出してくれたので今回はそれでお話しようと思います。

・猫と上手く遊ぶには、次のような方法があります。

「遊びに誘うタイミングは「ごはん前」が効果的」
ご飯前が私とニケが一緒にいる時間になることが多いので、自然とその時遊ぶことが多いですね。ニケはご飯出してもすぐ食べないことが多いですし。

「猫に見える位置からゆっくり近づく
落ち着いた声で話しかける
長い時間目を合わせない」
これは猫を警戒させない方法みたいですね。野良猫と遊ぶ時かな?

「1回10分程度の遊び時間を1日2回以上確保する」
大体一日一回くらいでした。ちょっとした遊びなら生活の中でしてるかと思います。

「満足する直前くらいでやめておきましょう」
ニケが飽きるまで(というかどっか行っちゃうまで)遊ばせるのが普通でした。これだとかえってイライラしちゃうと思うのは人間の考えなのでしょうか。

「やり過ぎもストレスがたまるほか、やり過ぎるとすぐに飽きてしまうのがネコちゃんの習性です」
ニケがすぐ飽きちゃうので遊ばせすぎたのかもしれませんね~。

「1日一回たっぷり遊んであげるよりも、間隔をあけて短い時間で何回も遊んであげるほうが満足度が高いといわれています」
回数を増やす方が良いのですね~検討します…。

「猫じゃらしの動きを緩めてみたり、カーペットの下やインテリアの隙間に隠しながら動かしてみたりするのもおすすめです」
この遊ばせ方は良くやります(^^

「猫はヒモやリボンで遊ぶのが大好き。目の前でひらひらさせたりヒモの先におもちゃを付けて引っ張ったりすれば、夢中で追いかけて捕まえようとする猫が多いものです
遊びの最中に猫がヒモを飲み込んでしまう可能性があるので要注意」
ニケはあんまりヒモ類は好きじゃないんですよね~。

「ペットボトルのキャップを床に置いて、猫から遠のくように、勢いよく床の上を滑らせます
床の上を滑らせるだけでも追いかける猫は多いですが、反応が鈍い場合はキャップの中にフードを入れれば意欲がアップします」
ペットボトルキャップで遊ばせたことはないですね~。今度試してみようと思います。

「時間に余裕のある休日の昼間などは、「だるまさんがころんだ」も猫ちゃんと楽しく遊べる遊び方です」
いないいいないばあとかよくやります。ニケもなんとなく楽しそうですw

こうしてみるとニケの遊ばせ方には改善の余地がありそうです。色々試してみるとします。

以上、猫と上手な遊び方の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿