スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が見せる優しい行動の話(眠る猫㉔)

眠る猫第24弾です。今回は色んなところで眠るニケでした。
さて、動画ではネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを見ていたら気になる記事を見つけました。


う~ん、優しい行動?ニケに関しては記憶にないですね~。もしかすると私が気がついてないだけでそういう行動があるのかも?ということで記事を見てみましょう。

・飼い主さんの気持ちの変化に気づいた猫が見せる行動とは
「たとえば、飼い主さんのそばに寄ってきたり、飼い主さんの様子をよく観察するなどの行動を見せると思います。
落ち込んでいたり元気がない飼い主さんを見て、いつもと違う様子に気づいて不安になったり、気になって行動するのではないかと思います」

ニケはむしろ逆でこういう時は私に近づきません。気遣ってくれてるのかな?w

・飼い主さんの些細な変化にも気づきやすい猫の特徴
「『飼い主さんのことを普段からよく見ているコ』や『甘えん坊なコ』は、飼い主さんの変化に気づきやすい傾向があると考えられます」

…ニケはどちらかというと私のところをよく見ていて甘えん坊タイプだと思いますが…。

・元気がない飼い主さんを見た猫も、不安な気持ちになる?
「いつもとは違う雰囲気の飼い主さんを見て、猫も不安で落ち着かない気持ちになっている可能性があるでしょう。
飼い主さんの一時的な落ち込みや体調不良はいたしかたないことですが、回復したらなるべくいつも通りに接してあげると、愛猫も安心するのではないかと思います」

ニケは基本私が体調悪くてふせってる時は近づきませんので不安に思ってるかどうかはわかりません。こういう時ほど側にいてモフモフしたいんですけどね~。もしかししてこの時も私に気を使ってそっとしといてくれてるのでしょうか?w

ニケの行動は基本自分本位であんまり私に優しいという感じはありませんね~。もっと年とってきたら変わるのでしょうか?

以上、猫が見せる優しい行動の話(でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿