スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主を起こす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2380日目)

2380日目です。この日はニケと一緒に起きました。
こういう時はひとしきりニケをもふもふしてから起きますw

さて、ネットを眺めていると今回のテーマにちょうどいい記事を見つけました。それがコチラ。


では内容を見ていきましょう。

「ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん131名に「朝ごはんの時間になっても飼い主さんが寝ているとき、愛猫は飼い主さんを起こしにくるか、飼い主さんが起きてくるまで待っているか」アンケート調査を実施。
すると、「愛猫は飼い主さんを起こしにくる」が7割以上で、「待つ」よりも上回る結果になりました。」

…まあそういう結果になりますよね。3割くらいは起こしにこないのは、寝てるところに入れないようにしてるのでは?と思いますwぐっすり眠るには寝室に入れないようにするのも手ですが、それをしたらニケはドア前でずっと鳴いたりしそうです…。
ニケの場合はだいたい6時間くらい寝たところで起こしに来ます。あともう1時間くらい寝てたいんですけどね~。まあ起こしに来てもそのまま一緒に寝たり、二度寝したりしますけどw

・飼い主さんを「起こす猫」「待つ猫」の違い
「飼い主さんを起こしにくるのは、次のようなタイプの猫だと考えられます。

・活動的なコ
・食欲が旺盛なコ
・甘えん坊なコ

一方、飼い主さんが起きるまで待っているような猫は、以下のようなタイプの猫だと思います。

・飼い主さんと一緒に寝るのが好きなコ
・飼い主さんの生活リズムに合わせられるコ

飼い主さんたちのなかには、『愛猫に朝早く起こされてつらい』という人もいるかもしれません。そのような場合は、自動給餌器を利用するのも1つです。生活の中に取り入れてみることを検討してみてはいかがでしょうか」

そもそもニケは食べ物のために朝起こすのではなく淋しいとかかまってほしいからの理由のようです。毎朝ご飯だしても全然すぐ食べませんしね~。なので自動給餌器で朝ご飯だしても私を起こしに来るのは変わらないと思います。

以上、飼い主を起こす猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿