スポンサーリンク

スポンサーリンク

袋に入るのが好きな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2401日目)

2401日目です。ニケが珍しく猫用布団の中に入ってます。
ニケがこんなふうに狭くて入ったら行き止まりのものの中に入るのは稀なことです。普通猫ちゃんはこういう場所が好きではないかな~?と思うのですが、ニケはそうでもないようです。紙袋にもあんまり入りませんしね。
思うにニケは慎重派なのでいざというときに逃げにくい袋小路的な場所は好きではないのでしょう。

というわけでネタ集めで「猫 猫用布団に入る」で検索すると多分結果がうまく出そうにないので「猫 袋に入る」で検索するとグーグルAIがよさげな回答を出してくれたので今日はそのお話をしましょう。

「猫は箱や袋など、閉鎖的な空間に入るのが好きで、ビニール袋や紙袋にも入ることがあります。猫が袋に入る理由は、次のようなものと考えられます。

・狭くて囲まれるような場所が好きな傾向がある
・カサカサした紙の感触や深さなどの紙袋の特徴がある
・ビニール袋は本能を刺激される魅力的な存在である

猫は箱のような狭い空間に入ることでストレスを低下させ、落ち着いて過ごせるため、敵から身を守るための岩陰のような外界から隔離された場所が必要なのです。また、ダンボールはサイズ感が合うものが多く、本能的に落ち着くと言われています。ダンボールの素材は通気性と保湿性が優れているため、温度が適度に保たれるうえ、爪とぎするのに丁度良いため、ついついダンボールを見つけると入ってしまうそうです。
猫が袋で遊ぶ姿は楽しそうですが、事故が起きないように、飼い主さんの目の届く範囲で遊ばせてあげてください。」

う~ん、猫が袋が好きな理由ですが、ニケは狭い場所は好きなのですがあんまり囲まれてる場所は好きではないようです。紙の感触は嫌いではなさそうなのですが、紙袋の中に入って感触を楽しむ、というのはあんまりしないですね。
ビニールに関してはニケはそんなに興味なさそうです。時々大きなビニール袋を手に入れた時にニケに与えてみるのですが、中に入って遊ぶということはないですね。

う~ん、ニケがなんで袋的なもので遊ばないか考えたのですが、もしかすると保護するときに自作の捕獲器(中に入ってる餌を取りに入ると扉が落ちるタイプ)を使ったのですが、それがトラウマになってる…のかも?

以上、袋に入るのが好きな猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿