スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寝る前にするルーティーンの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2385日目)

2385日目です。私が寝る前にニケが甘えに来ました。
顎下をなでなでします。嬉しそうですね(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 寝る前」で検索するとこんな記事を見つけました。


他の猫ちゃんが寝る前にどんなルーティンするのか私、気になります。ということで記事を見ていきましょう。

1.ふみふみ
「眠くなるとおもむろに飼い主に近づき、お腹付近をふみふみしてくる猫。あるあるな光景です。猫がふみふみするのは、飼い主のお腹だけじゃありません。毛布やタオルなど、ふわふわしたものならばOKなようです。これをしだしたら、「あぁ、眠いんだなぁ」と思ってあげてください。しばらくすると、眠りについていることでしょう。」

ニケはあんまりふみふみしない猫なので、これはないですね~。可愛い仕草で好きなのでニケにはやってもらいたいのですけど…w

2.毛づくろい
「寝る前に入念に毛づくろいをすることも多いです。身だしなみを整えているのか、それとも自分の匂いをバッチリ付けて、安心して眠りたいのか…
毛づくろいは猫にとって体を清潔に保つ大事な作業ですから、なるべく邪魔しないであげましょう。とは言っても、一生懸命ペロペロしている姿に思わずちょっかい、出したくなってしまいますけどね。」

ニケは寝る前だからということで毛繕いすることはあまりないように思います。毛繕いするのはだいたい食後が多いかなという感じです。

3.快適な寝床を確保
「ぐっすりと快適に眠れる、寝床も確保しなければいけません。猫はどういうセンサーがあるのか、快適な場所を探すのがとても上手です。その場所は、飼い主からすると意外な場所かもしれません。
高級な猫用ベッドを買ってきても、使ってくれない場合も良くあります。また、飼い主の布団やソファを取られることもありますので、ご注意ください。」

最近のニケはキャットタワーのソファでぐっすり寝てることが多いですね。私が近づいても起きないぐらいです。かなりの熟睡っぷりです(^^

4.飼い主さんに撫でて貰う
「眠たくなると甘えてきて、「撫でて〜」と近寄ってくる猫も。一通り撫でて貰って満足したら、寝に入ります。
しばらく飼い主の膝の上で、眠くなるのを待つ猫もいます。筆者宅の猫は膝に乗ってきたと思ったら、少しすると本格的に眠るのか、いつもの場所に移動します。」

ニケはこのパターンが多いかな?でもニケはしょっちゅうなでてもらいに来るので寝る前のルーティンかただ甘えてるのかはわかりませんw

5.ご飯を食べる
「寝る前に腹ごしらえをする猫もいます。お腹がいっぱいで眠くなるのは人も猫も同じようですが、猫は食べてすぐに寝たからと言って、太ることはないよう。羨ましいです…」

ニケはちょこちょこぐいで食べる時間は一定ではないのですが、寝る前を意識して食べてるかはわかりませんね~。

6.暴れる
「睡魔を呼び寄せる為なのか、寝る前に余ったアネルギーを発散させるかのように暴れる猫も。夜の運動会が、良い例です。飼い主は寝ているのに、お構いなしにドタバタ…安眠妨害になりますので、寝る前に十分、遊んであげると良いでしょう。歳を重ねるごとに、暴れなくなる場合もあります。」

寝る前に暴れる、というのはちょっと怖いですね。ニケも夜中に駆け回ることもありますが寝る前だから暴れるということはないかと思います。

7.飼い主を舐める
「飼い主を、しつこいくらいに舐めてから寝る猫もいるよう。舐め好きな猫、いますよね。嬉しい反面、あのジャリジャリの舌で舐められると、正直痛い場合もあります。ほどほどのところで避け、遠慮してもらった方が良いかもしれません。」

ニケも舐めるには舐めるのですがかなり軽い舐め方です。ちょっとした挨拶みたいな感じでします。でも寝る前のルーティンとしてはしないですね。

8.飼い主を噛む
「人の赤ちゃんのように、寝ぐずりする猫もいます。飼い主を噛んでぐずるのです。眠いけど寝たくない、寝たいのにうまく眠れないなど、理由があるよう。飼い主ではなく毛布やおもちゃなどを噛んで貰うようにしましょう。もちろん、誤飲にはお気をつけください。」

ニケはもともとあんまり噛まない方なのでこれはないですね~。

9.鳴く
「寝る前に鳴くのは、母猫に毛づくろいを要求しているから、と言われています。母猫=飼い主の場合が多いので、「触って〜!」と言っているのでしょう。」

これはニケもあるかもしれません。微妙に離れた距離でなぜか鳴き出すんですよね~。甘えたいのにそばに来ず鳴くので?だったのですがもしかすると寝る前に撫でてほしいからかもしれません。

10.ボ〜ッとする
「猫が寝る前と言えば、それはそれは、面白い顔になることを、ご存知ですか?寝る寸前の猫を、良く観察して見てください。
だんだんと焦点が合わなくなり、目が徐々に閉じていきます。結構目つきが悪くなることもあるのですが、喧嘩を売っている訳ではありません。次の瞬間眠りに落ちているでしょうから、あの面白い顔は眠かったんだ、と理解してあげてください。」

人間でいうところのうとうとするというのでしょうか?ニケも時々ボ~っとしてるときがありますが寝る前なのか単にぼんやりしてるのか判断がつきません。

いろいろルーティンがありましたが、猫って寝る時間が不定期なんでそれがルーティンかどうか判断が難しいですね。

以上、猫が寝る前にするルーティーンの話(でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿