スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫があごの下を触ると喜ぶ理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2374,2375日目)

2374,2375日目です。猫の顎下なでなでは鉄板ですね~。
やはりここが一番撫でてほしいところのようです(^^

今回は無難にネタを探してみようかということで「猫 顎下なでなで」で検索するとこんな記事を見つけました。


今まで何度か猫の顎下の件はネタにしましたが、まあ久しぶりにお話にあげるのものいいかなということで記事を見ていきましょう。

・猫があごの下を触ると喜ぶワケ
「猫は、あごの下を触られると喜びます。それは、あごは自分の舌が届かない場所だから。そのため、信頼できる飼い主さんにあごの下を触ってもらうと、とても気持ちがよいのです。
また、あごには分泌腺が存在しているため、自分のニオイを飼い主さんにつけることでも安心感が得られるので、それもあごを触られるのを好む理由でしょう。」

顎下にも臭いつける分泌腺があるのですね~。猫は自分の臭いつけるの好きですね(^^

・どんなふうにあごを触ってあげると、猫は喜ぶ?
「4本の指を使って優しく毛並みに沿ってあごを撫でてあげたり、掻いてあげたりすると喜ぶ猫が多いです。愛猫の表情や反応を見ながら、優しく触ってあげてください。」

だいたい上のような感じでなでてます。ほかにも毛並みに逆らってカキカキしたり、毛並みの横からのなでなでも良いようです。なんかニケは顎下ならどんな撫で方でもいいようですねw

・あごの下を触られるのが嫌いなコも…
「猫は、基本的にはあごの下を触られるのを好む傾向にあります。しかし、これも個体差がありますので、すべての猫があごの下を触られるのが好きというわけではありません。
また、触られ慣れていない猫や、信頼関係が築けていない場合、しつこく強く触りすぎていたりすると、嫌がるでしょう。
ほかにも、「口内炎」や「歯周病」など、口の中が痛くて顔まわりを触らせたくない猫もいます。」

ニケは顎下触られるのは全然問題ないですね~。私のほうからしつこく触ることもありません。ニケが急にあごなでを嫌がるようになったら病気の可能性もありますね。注意しておこうと思います。

以上、猫があごの下を触ると喜ぶ理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿