スポンサーリンク

スポンサーリンク

椅子の上に座る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2383,2384日目)

2383,2384日目です。ニケが椅子の上に座ってます。
この椅子、私が小学生時代に使ってた椅子なんですよね~。学習机についてたものです。購入後もう半世紀近く経ってる年代物ですwもうほとんど使ってないのですが(高いところのものを取るのに使います)捨てるのも何なので適当なところに置きっぱなしにしています。
この椅子、時々ニケが今回の動画のように座っていて、結構お気に入りのようです(^^

さて、なんかネタはないかなとグーグル先生で検索するとちょうど良さそうな記事を見つけました。


上記とおりこの椅子は私が座ることもないのですが…では記事を見ていきましょう。

1.飼い主さんが戻ってくると思っているから
「猫はお世話をしてくれる人と一緒に過ごす時間が長い人を最も信頼していて、大好きだと思っています。飼い主さんが席を立ってからそこに座るのは、「ここにいると戻ってきてくれるかも」と飼い主さんのことを心待ちにしているからです。

戻ってくると優しく声をかけてもらえたり、スキンシップをしてくれたりするのがわかっているので、飼い主さんの視線に入る場所に居ようと思って、同じ場所にチョコンと座って待っているんですね。」

私は普段椅子に座る習慣がないのですが、ニケは私がいたところに戻ってくるまで座ってるってのはあんまりないですかね~?ニケはストレートに私のところに来ますw

2.飼い主さんが近くに来て構ってもらえると思っているから
「猫は飼い主さんの一日の行動パターンをよく見ています。行動内容や家族の在宅のあるなしなどの状態で、曜日までも理解していると言われています。
それにより、「今はここの椅子に座っておくと、飼い主さんがこの辺をウロウロする」ということが分かっているので、前もって飼い主さんが立ったあとの席に座っている可能性があります。
飼い主さんの近くにいれば構ってもらえることもわかっているので待っているのでしょう。このような行動をしているときには「何してるの?」と優しく声をかけてあげたり、撫でてあげたりするようにしてくださいね。」

曜日も理解してるってすごいなぁ…。私はあんまり曜日関係ない生活をしてるので気づきませんでした。ニケがかまってもらえると思ってるのはカーペットに寝転ぶことのようで、これを良くしますね。

3.椅子に残っている温もりで暖を取っているから
「猫は寒かったり暑かったりすると、自分で場所を移動して体温調節をすることがあります。寒い冬の時期であれば、毛布やコタツに行ったりもするのですが、人がいた場所やいる場所は「暖かい」ということを知っているので、暖を取っている可能性もあります。

猫は寒がりな動物ですので、飼い主さんのいた場所に来て真ん丸に丸まって寒そうにしているときには、暖房などで部屋の温度を調節して、体調を崩してしまわないように工夫してあげてくださいね。」

一応今回座ってる椅子は座面がふかふかしてますが暖かくなるタイプではないので暖を取るために座ってるのではなさそうです。私がいる場所で暖を取るならニケはベッドにいきますね。

4.単純に猫のお気に入りの場所だから
「飼い主さんが座っていた後に猫が座るのは、単純に「順番待ち」をしていて、自分のお気に入りの場所に戻ってきただけなのかもしれません。
猫には自分の縄張りやお気に入りの場所がありますから、もし取られるようなことがあれば、自分の場所を守ろうとそこに行くことがあります。
椅子がお気に入りの場所だから、飼い主さんがいなくなったすきに「私の場所!」と慌てて確保しに行っているのかもしれませんね。」

ニケの場合はこれですね。キャットタワーと同じくお気に入りの場所の一つだと思います。

5.いつも飼い主さんのいる場所だから
「猫は飼い主さんがいつもいる場所を把握しているので、「ここにいればおやつがもらえるかも」、「ここにいれば甘えさせてくれるかも」などと、様々なことを考えて、飼い主さんの席を立った椅子に座っているのかもしれません。
飼い主さんにおねだりをするために、いつもいる場所に座って待ち構えているんですね。」

ニケはあんまり私がいるからという理由で場所を選んでる様子はないですね~。どちらかというと私の近くでニケ自身がくつろぎやすい場所が好きって感じです。

以上、椅子の上に座る猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿