スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫への溺愛行為の話(ペットボトルキャップ)

たまたまあったペットボトルキャップでニケを遊ばせてみました。
まあほどほどに遊んでくれた感じでしょうか?参考にしたサイトではこのキャップにオヤツを入れるといいとありましたが、ニケはあんまりオヤツ好きではないし、入れたまま遊んだら部屋中にオヤツばらまきそうなんですけど…。

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。
ネットを眺めていると面白そうな記事を見つけました。それがこちら。


猫吸い、私もしますwニケは結構私の顔の側に来てくれるのでその度に吸ってますwほんのり香ばしい甘い匂いがして最高なんですよね~wということで記事を見ていきましょう。

・愛猫の背中に顔をうずめる「猫吸い」
「「猫吸い」は、猫飼いさんにとって醍醐味といえる行為でしょう。

しかし、猫は体を拘束されることが苦手なので、押さえつけるのは禁物。長時間自由が奪われてしまうと、それは猫にとってストレスになります。

飼い主さんとしては、ずっと吸っていたいところですが、猫が嫌がって逃げようとする前に切り上げて、解放してあげましょう。」

基本ニケは抱っことか拘束されるのが嫌いなので猫吸いするときもニケが側に来た時しかしませんね~。

・愛猫が寝ているところを「ツンツン」して起こす
「一日の大半を眠って過ごす猫にとって、睡眠を妨げられるのはストレスになります。とくに、浅い眠りである「レム睡眠」のときは、ちょっとした刺激でも目を覚ましてしまいがちです。

寝ている猫に触れたいときは、ツンツンするのではなく、起こさないようにそっと背中をなでるなど、ソフトタッチを心がけましょう。」

あ~側で寝てるとつい触りたくなっちゃいますね。触っちゃいますwでもニケが怒ったことはないのでいっかぁw

・「寒いかも」と愛猫が寝ているところに毛布を掛ける
「猫は自分にとって一番居心地がいい場所を知っていて、夏は涼しく、冬は暖かい場所にますよね。

つまり、猫が布団の上にいるときは、猫にとってそこが一番快適な場所ということ。暖を取りたい場合は、自分から布団に入るでしょう。

飼い主さんのとても優しい行為かと思いますが、心配しなくても大丈夫ですよ。」

私は逆に、一緒に寝てる時に全身ずっぽり布団に入ってるニケを見ると「息苦しくないのかな?」とつい布団をずらして顔を出すようにしてしまいます。まあ人間と違って猫の酸素量は多くないのでずっぽり布団に潜ってても息苦しいことはないと思いますが、気分的にね…。
まあニケが怒ったりさらに潜ったりすることはないので大丈夫だとは思います(^^;

うん、概ね溺愛行為してますね。でも猫飼ってると溺愛しちゃうのは仕方ないのでは?と思いますwまあニケも嫌がってる素振りはないし、ホントに嫌だったら私から離れていくと思うので大丈夫…かな?

以上、猫への溺愛行為の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿