スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がくんくんする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2421日目)

2421日目です。ニケがブラッシングされてます。
気持ちよさそうにころんしてますね(^^

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

いつものようにネットを眺めていたら面白そうな記事を発見しました。


いや、猫がくんくんするのって匂い嗅ぐだけじゃないの?他の理由全然思いつかないのですが…というわけで記事を見ていきましょう。

・昔の記憶を思い出している
「猫同士が交換するニオイの情報の中には、「相性が合うかどうか」が含まれており、相性は、過去のニオイの記憶とも結びついているという説があります。
母猫にかわいがられたという“いい思い出”が、母猫のニオイとともに記憶されると、そのニオイを嗅ぐだけでいい気持ちに包まれるのです。
きょうだい猫同士の相性がよかったり、しばらく会っていなかった母猫とすぐに打ち解けたりするのは、「ニオイ」によって過去の記憶が想起されるからかもしれません。
くんくんするということは、空間的に遠くのものを感知するだけでなく、時間的にも遠い昔を思い出すきっかけになり、猫がその時空間を生きるのに欠かせない行動なのです。」

ニケは以前兄弟猫に会ったことがあるのですが…匂いを嗅ぐどころか近づきもせず隠れてたので昔の記憶を思い出すどころではなかったですね(^^;

・素行調査をしているのかも
「猫は自分の縄張りにマーキングをしますが、飼い主さんの体も猫にとっては縄張りのひとつです。
飼い主さんの体からいつもとは違うニオイがすると、「ほかの猫がいる?」「侵入者がいるかも」とくんくんすることも。これは飼い主さんへの素行調査ともいえるでしょう。
その後、自分のニオイを飼い主さんの体に上書きすることもありますが、縄張りを重視する猫は、そうして安心したいのです。」

ニケは郵送物の匂いを特に気にしますね。他から来たものの匂いがあるでしょうし、配達員さんの知らない人の匂いもするでしょうしね。
そういえばニケは度々私の匂いを嗅ぎますがこれは私の調査をしてるのかもしれませんね。

・縄張りを確認している
「猫は、自分のニオイがしっかりと付いているのか、自分の縄張りが確保されているのかを再確認するために、マーキングしたばかりの場所を自らくんくんすることもあります。
たとえば、猫がウンチをしたあとのトイレをくんくんすることがありますが、これはウンチのニオイを嗅いでいるのではなく、排便時に肛門の脇にある肛門腺から排出される分泌液のニオイを嗅いでいるのです。
自分の縄張り内にあるトイレに、自分特有のニオイが付いたかどうかを確認しています。」

ニケはうちではニケだけなのであんまり縄張りの匂いを気にするという様子はないように思えます。

以上、猫がくんくんする理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿