スポンサーリンク

スポンサーリンク

指示を聞く猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2418日目)

2418日目です。この日は設置したペットドアの撮影をしてました。
入ってくる所は撮影できたので、今度は出てく所を撮りたいな、ということでニケに「ドアくぐって出てみてくれない?」と半場冗談で言ってみた所本当にドアを通って出てくれました。
これにはびっくりしました。賢いですね(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 指示を聞く」で検索すると、グーグルAIがまとめてくれた文章が良かったのでそれを掲載しますね~。

「猫は人の言葉や感情をある程度理解しており、指示を聞く能力があると言われています。

猫の知能は一般的に1歳半~2歳半の子ども程度で、単語の聞き分け能力は約80語と言われています。名前を呼ぶと鳴いて答えたり、ごはん、チュール、ダメなどの単語を理解したりすることができます。

猫は飼い主の声を聞き分け、飼い主の姿が見えなくても声で位置を把握しているという研究結果もあります。また、猫は飼い主の表情や行動を見て感情を読み取り、行動していると考えられています。

猫に話しかける際は、優しい声でリラックスさせ、安心感を与えましょう。強い口調は避ける必要があります。」

猫が聞き分けられる単語数は約80というのは結構多いように感じます。これくらい覚えてくれれば普段生活する分には困ることはないですね~。
ただ、猫はご存知の通りきまぐれなので、飼い主の言葉を聞いて理解することはできてもこちらの希望通りに動いてくれるとは限らないところが残念ではありますねw

以上、指示を聞く猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿