スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に嫌われるダメな撫で方の話(毛繕いする猫②)

毛繕いする猫第2弾です。
今の家に引っ越す前の映像が懐かしいです(^^

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると気になる記事を見つけました。


ニケはなでなでが大好きでよく私にも求めてくるので大丈夫だとは思いますが…。知らずにダメな撫で方になってるかもと不安になりますね。では記事を見ていきましょう。

1.猫の嫌がる場所を撫でる
「猫には触られると嬉しい場所・嫌な場所があります。猫の性格によって変わりますが、多くの猫は「手足」「肉球」「しっぽ」など神経の集中している場所は嫌がることが多いようです。
「お腹」も急所なので嫌がることがありますが、信頼関係が築けている場合は猫の方から撫でてほしいとお腹を見せることも。
飼い猫の反応を見ながら撫でられる場所を判断するようにしましょう。」

基本ニケが嫌がりそうなところは触らないようにしています。ニケもお腹、手足、は嫌なようです。しっぽは全然気にしませんね。肉球はちょっと嫌そうなんですが私が触るのをやめられませんw

2.機嫌の悪いときに撫でる
「猫が不機嫌のときに撫でるのは逆効果です。ストレスを与えてしまうので離れて見守るようにしておきましょう。」

そもそも不機嫌の時にニケは私の側にきませんね~。

3.怯えているときに撫でる
「来客時や雷などの悪天候に怯えているとき、落ち着かせようと撫でてあげたくなるかもしれません。

人間の子供であればそれで落ち着きますが、猫は違います。無理に構うことでかえって不安にさせてしまう場合があるので、落ち着くまで離れて見守るようにしてください。」

ニケは怯えてるときは私の側に来ず、見えない所に隠れてしまいます。

4.警戒しているときに撫でる
「警戒しているときに撫でると、威嚇したり噛みついてきたりすることがあります。猫のストレスになるだけでなく、飼い主が怪我をする危険性もあるので手を出さないようにしましょう。」

私の近くにいる時に、なにかに気づいたように警戒しだす時があります。こういう時に撫でてる途中の場合もありますが、ニケは撫でられてもあんまり気にする様子はないですね。

5.食事中に撫でる
「猫は食事や遊びなど、何かに集中しているときに触られることを嫌います。食事を邪魔することで食べるのをやめてしまうこともあるので注意しましょう。」

これはニケは逆で、食事中に私にくっついてたり撫でられたりしてるほうが安心するようです。私としても食事中に撫でられたりするほうが落ち着かない気がしますが…。

6.寝ているときに撫でる
「猫は一日のほとんどを寝て過ごします。気持ちよさそうに寝ている姿を見ていると、つい撫でてしまいたくなりますよね。
しかし、寝ているときやウトウトしているときに邪魔をされるとイラっとするのは猫も人間も同じです。
飼い猫が安心して眠れるように、睡眠中は邪魔をしないようにしましょう。」

熟睡してるときはダメそうなんで触りませんが、私の側で寝てるときは撫でてもとくに気にする様子もないので撫でてますw

7.トイレ中に撫でる
「猫のトイレ中は無防備な姿になるため、撫でられるのはもちろん、じっと見られるのも苦手な子が多いです。

排泄の邪魔をしてしまうと、我慢してしまったり粗相をしたりする原因にもなるので、猫のトイレ中はそっとしておくようにしましょう。」

触る以前にトイレの構造上触ることができませんし、ニケはトイレの中に入ってるときは見られるのも落ち着かないようなので、なるべく刺激しないようにしています。私がトイレ入ってるときは平気で側に来るのに…w

こうしてみるとニケは撫でてもらいたくない時は私に近づかないようにしてるようなので、自然とダメな撫で方にはなってないようです。

以上、猫に嫌われるダメな撫で方の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿