スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主さんにするネコハラの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2412日目)

2412日目です。ニケがキャットタワーのソファで寛いでたのですが…。
目が合ったらかまってほしそうなのでなでなでしましたwニケはこういう時の圧力がすごいですw

昨今なんでも~ハラとなんでもハラスメント認定されますが、これもハラスメントじゃないですかね~?言うなればネコハラ?wというわけでネコハラ関係の記事がありました。それがこちら。


ネコがどんなハラスメントするんでしょうかね?では記事を見ていきましょう。

・睡眠妨害ハラスメント
「「愛猫が胸の上や股の間などに乗って寝るせいで、夜によく目が覚める」といった睡眠妨害ハラスメント。
これは、飼い主さんのぬくもりや心音が、猫にとってとても心地よく、安心できるがゆえの行動でしょう。もし飼い主さんがつらくなったら、頭の近くや脇など、負担の少ない場所にそっと移動させてあげてください。」

体の上で寝るくらいならハラスメントとは思わないですwでももっと具体的に寝てる時に起こしに来ることは度々ありますがそっちのほうがハラスメントっぽいです。

・監視ハラスメント
「「料理中などで相手ができないときに、あちこちから猫の熱い視線を感じる」。
このような監視ハラスメントを受けると、「視線が痛い」と感じるかもしれませんが、この行動は信頼関係の証。待てば飼い主さんがかまってくれるということを、理解しているのでしょう。
待てずに邪魔をする猫の場合は、待機時間を少しずつ延ばしていくと、辛抱強く待てるようになることもあります。」

熱い視線だけならまだしも、ニャーニャー鳴き始めると困ってしまいます。手が離せないことをしてると特に困りますねw

・スリスリハラスメント
「「出かける準備をしていざバッグを持とうとすると、愛猫がバッグにスリスリしてきて毛だらけになってしまった」。
そんなスリスリハラスメントを猫がするのは、おそらく飼い主さんが準備する段階から1匹になることを予測し、飼い主さんのニオイがついたものにスリスリして気持ちを落ち着かせているのだと思われます。
同じようなバッグをもうひとつ準備してローテーションで使うと、猫はバッグにのって落ち着くことができ、飼い主さんは抜け毛を取る時間が減らせるかもしれません。」

これはニケはしてきませんね~。私がどっかに出かけようとすると隠れてしまいます。もしかすると病院に連れてかれると思ってるのかもしれません。

・仕事妨害ハラスメント
「「仕事にいざ取りかかろうとすると、愛猫がパソコンのキーボードに鎮座する」などの仕事妨害ハラスメント。
まるで仕事を妨害するかのように猫がパソコンのキーボードにのるのは、そこが猫にとって温かくて気持ちいいから。また、飼い主さんがパソコンに集中して作業する間はかまってくれないことを知っていて、キーボードの上にのることで阻止している可能性もあります。
パソコンの近くに温かいベッドを用意し、たまに話しかけながらお仕事をすると、愛猫の願いがどちらも叶うでしょう。」

仕事ではありませんがパソコンで作業してるとニケも来ますね~。キーボードの上に乗っかかれるとパソコンがすごいことになったりするのでちょっと困ります…w

・抱っこ抱っこハラスメント
「「外出時間が長くなるほど、愛猫との抱っこの時間も長くなる」といった抱っこ抱っこハラスメント。
これは、飼い主さんの外出時間が長いと猫は不安な気持ちになり、つい飼い主さんのぬくもりを求めてしまうのが原因でしょう。
この場合、時間があるときにじっくり声を聞かせると安心するはず。また、外出時間が長くなりそうなときは、留守番中に気が紛れるようなおもちゃを与えておくといいでしょう。」

ニケはそもそも抱っこが嫌いなんでこういうことはありませんね。離れた時間が長くてもその分甘えるということはないのでこのハラスメントはないですね~…あってもいいのよ?w

以上、猫が飼い主さんにするネコハラの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿