スポンサーリンク

スポンサーリンク

落ち着く猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2408日目)

2408日目です。ニケはおもちゃよりクッションで落ち着くことを選んだようです。
もう年ですかね…w

さて、なんかネタはないかなと「猫 落ち着く」で検索するとグーグルAIの回答がいい感じだったので今回はそれを採用します(^^

「猫が落ち着くには、次のような方法や場所があります。

・猫をなでるなど直接接触する 猫をなでると、人間はオキシトシンという「幸せホルモン」が分泌され、コルチゾールというストレスホルモンが軽減されます。副交感神経優位になり、心拍数が落ち着いて気持ちがリラックスします。

・猫をマッサージする 猫の体に手のひらを当てて毛並みに沿って動かしたり、皮膚をつまんで引っ張ったり、指で圧力を加えたりポンポン叩いて刺激を与えたりすると、リラックスします。

・日なたの窓辺で過ごす 日光を浴びることで、体がポカポカして血行がよくなります。また、外の景色や鳥・虫などの生き物、飼い主さんの出入りが見える場所なので、刺激が得られます。

・安心できる居場所を作る 猫には外敵から身を守る習性があるため、テリトリー(部屋)を見渡せる高い場所や身を隠せる狭い場所を好みます。タワーを設置したり、棚の下段やベッド下の一角といった狭い場所を開放したりするとよいでしょう。

猫の性格や生活環境によっては、成猫になってもイタズラが続く場合もあります。大人になっても猫がイタズラする場合は、ストレスなどが関係していることがあります。」

飼い主ができることとしてなでたりマッサージがありますね。ニケはどちらも大好きです(^^大好き過ぎて相手するのが大変です。また、時々マッサージやなでなですると落ち着くどころか急に興奮することがありますね~。あれは何なんだろう…。

落ち着ける場所も重要ですね。窓辺などの日当たりのいい場所、キャットタワーのようなお気に入りの場所、完全に一人になれる暗くて狭い場所など準備してあげるといいですね。

また、猫が落ち着く年齢ですが
「基本的には1歳を過ぎたあたりから落ち着いていく傾向にありますが、猫の性格や生活環境によっては、成猫になってもイタズラが続く場合もあります。 大人になっても猫がイタズラする場合は、ストレスなどが関係していることがあります。」
だそうです。

ニケもそれくらいかな?落ち着くというか性格が定まった感じです。最近のニケを見てると年齢とともに増々落ち着いてきてますが、遊ぶときくらいもうちょっとはしゃいでもいいのよ?と思いますw

以上、落ち着く猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿