スポンサーリンク

スポンサーリンク

邪魔をする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2406日目)

2406日目です。ニケが寝てる所を撮影していると…
起こしてしまいましたwごめんちゃいw

というわけでなんかネタはないかなと「猫 邪魔」で検索するとほとんどすべてといっていいほど猫が人間の邪魔をする関連の話が出てきますね。今回のように人間が猫の邪魔をする話は出てこないです。まあ愛猫の邪魔をする飼い主は私くらいなのかもしれませんw

ということでその検索したなかからチョイスした記事がこちら。


ネコハラって言葉が面白いですね。では記事を見ていきましょう。

・どうして仕事の邪魔をするの?
「飼い主さんが何をしているのか気になるのでしょう。このほか、注目されたい、構ってほしい、その場所を通りたいなど、さまざまな理由が考えられます」

ニケもこうしてブログや動画編集作業をしてると邪魔、というよりかまってほしそうにそばに来ることがありますね。まあニケから見ると全然動かずにキーボードをかちゃかちゃしてるだけなので暇してるように感じるのかもしれません。まあ別に急ぐ作業でもないのでニケがそばに来た時はなるべく構うようにしています。

・邪魔をされないようにするには?
「みなさんご存知のとおり、言って聞いてくれるコはほぼいません。部屋に入れないようにしたり、仕事中はケージに入ってもらったりと、物理的に遠ざけるのがベストかと思います」

ニケの場合は↑はちょっとムリ…。ドアを閉めると入れて~と鳴いたりカリカリ引っ掻いたりしますし、ケージもあるのですが入れるのにニケを捕まえなくてはいけないので、抱っこ嫌いのニケを捕まえるのはかなり難しいです。

しかしなんで猫はキーボードの上に寝転ぶのでしょうね~?パソコンの動きがとんでもないことになるのでこれだけはやめてほしいところです。

以上、邪魔をする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿