スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の甘噛みと本気噛みの違いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2407日目)

2407日目です。ニケがちょろたんレッドで遊んでます。
手でちょいちょいしたりガブっと噛みついたりでゆるゆる遊んでますね(^^

ニケは子猫のときはともかく噛みつくときはこういうおもちゃにも優しげです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ガブっと」で検索すると検索候補に「猫 甘噛み 本気噛み 違い」と出てきました。実際甘噛と本気噛みの違いってなんでしょうね?検索してみるとグーグルAIが良さげな回答を出してくれたのでそれを見てみましょう。

「猫の甘噛みと本気噛みの違いは、噛む力の強さや噛む理由の違いです。」

・甘噛み
「猫が手加減をして噛むもので、皮膚に傷をつけるほどの力はありません。猫の歯型がつかない程度の緩い噛み方です。甘えたいという感情の表れとして、目を細めたり、飼い主を見つめたりしながら行うことが多いです。」

ニケの場合私を噛む時はコレですね~。私が痛がるものでかなり優しい甘噛なのですが、それでも痛いですねw

・本気噛み
「猫の手加減がなく、牙が深く食い込む噛み方です。噛まれた後には出血や腫れ、痛みが強く出ます。猫が驚いたり、パニックになったりすると、とっさに目の前にあるものに対して本気噛みをすることがあります。」

幸いなことに成猫になってからはそこまで激しい噛みつきをニケから受けたことはありませんね~。


「猫が本気で噛むのは、恐怖心、痛み、不快感から逃れるため、興奮で本能が刺激されたときです。猫の口腔内には多くの雑菌が潜んでいるため、本気噛みではなくとも細菌感染を起こすことがあります。
甘噛みがクセになってしまうと、本気噛みに発展するおそれがあります。飼い主自身が身の安全を守るためにも、甘噛みはやめさせるようにしましょう。」

猫に噛まれて最悪噛まれたところから壊死、切断なんて怖い話も聞きますね。甘噛は可愛くもありますがやはり痛いし危険なのでなるべくさせないようにするのが大切ですね。

以上、猫の甘噛みと本気噛みの違いの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿