スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がウトウトしているときに触って健康チェックの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2409日目)

2409日目です。ニケがウトウトしています。
猫がうとうとしてる姿はかわいいですね~(^^まさに「眠子」ですね。

さて、なんかネタ見つけようってことでグーグル先生で「猫 うとうと」で検索するとこんな記事を見つけました。


え!?寝てる時に触るの?ニケは寝ていても結構敏感なんで、逆に不用意にさわるとびっくりして起きちゃうんで難しいんですけど…。

まあとりあえず記事を見ていきますか。


「・上から下へおっぱいに沿って指を動かす
おっぱいを1つずつ、根元の皮膚を軽くつまみます。おっぱいとおっぱいの間も触りながら、上から下へ指を移動。左右、同様に。

・チェックポイント
□おっぱい付近にしこりがある
避妊手術をしていないメスに多い「乳腺腫瘍」の疑いが。ごくまれにオスにも発症。」

あ、オスでもおっぱいに腫瘍ができることがあるんですね。ニケはお腹を触られるのが嫌いで、とくに乳首付近がダメなんですよね~。これはかなり難易度高そうです。

「・耳の付け根を親指と人差し指で軽くつまんで
指で耳の付け根をつまみ、猫の反応を見ます。左右、同様に。

・チェックポイント
□いつもより嫌がる、鳴く
「外耳炎」で耳の中がかゆく、爪で引っかいて皮膚が炎症を起こすと、腫れて痛みを感じることも。」

ニケは耳に関しては触られるのを嫌がるどころか喜ぶ傾向があります。これは時々チェックしてみるといいかもしれませんね。

「・歯肉を触る。指先で軽くタッチ
指で口角を軽く開けて、指先で歯肉(上下どちらでも)を軽く触ります。

チェックポイント
□いつもより嫌がる、鳴く
触られて痛がるのは、歯肉が炎症を起こして「歯肉炎」にかかっている疑いが。
□乾いている
健康な猫の歯肉は湿っているもの。乾いていたら脱水状態の可能性あり。」

歯茎さわられるのもニケはあんまり嫌がりません。それどころか自分からこすりつけてきます。ニケは拘束されるのが嫌いなので、がっと顎掴んで歯茎を触られるのはムリそうなので、なんとか顔あたりを撫でてる時に歯茎チェックをしようと思います。

以上、猫がウトウトしているときに触って健康チェックの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿