スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は飼い主さんと他人の区別ができる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2414日目)

2414日目です。ニケが羽じゃらしで遊んでます。
器用にナイスキャッチ連発しますね。こういう反射神経はさすが猫って感じです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ナイスキャッチ」で検索すると、猫界隈で有名なおもちゃ、「キャッチミーイフユーキャン2」ばかりがひっかかります。あ、この動画もひっかかりますw

そんなわけでネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると気になる記事を発見しました。


うちは来客はほぼないので、ニケは飼い主である私と他人を区別する機会そのものがないのですが…。まあ面白そうなんで記事を見てみましょう。

1.声で区別している
「猫は聴力が人間よりもはるかに優れていて、人の声を聞き分けることができます。そのすごさはなんと人間の8倍で、犬よりも2倍優れていると言われています。
そのため、私たちの声のトーンや話し方などで他人と区別しているようです。呼びかけたときに反応してくれるのは、私たちを飼い主だと認めているからかもしれませんね。」

となると声だけでも反応してくれるのかな?長時間でかけるときに使う自動給餌器に、エサが出る時に私の録音した声が流れるようになってるんですが、ニケはその声にはあんまり反応しませんね~。録音の声と生の声の区別もついていて反応するしないを判断してるのかな?

2.匂いで区別している
「猫は聴力だけでなく嗅覚も優れています。そのため、声だけでなく匂いでも私たち飼い主を認識することができるのです。
帰宅後や入浴後に飼い主の匂いを嗅いだり、すり寄ってきたりするのは、いつもと違う匂いがするからです。
猫が体を擦り付けてくるのは、マーキングをして飼い主を自分のものだとアピールしているからと言われています。
自然に出る体臭であれば問題ありませんが、香水や柔軟剤などの人工的な香りは猫の体に悪影響が出たり、ストレスになったりすることがあるので注意しましょう。」

私は特に香水とかを使うことがないので急に体臭が変化することもありません。ニケは私を匂いで判断するのに困ることは少ないと思います。

3.飼い主の出す音で区別している
「私たちは生活しているとさまざまな「音」を出します。聴力の優れている猫は私たちの出す音からも、個人を判別していると言われています。
よく帰宅時にドアを開けると、飼い猫が玄関で待ち構えているといった状況を聞くことがありますよね。それは猫が玄関まで歩いてくる飼い主の足音を聞き分けているからです。
また、足音だけでなく飼い主が使用している車やバイクのエンジン音も覚えることができます。
我が家の猫たちは、鍵を開ける音を覚えているようで、ガチャっと音が鳴ると勢いよく扉の前に駆け寄ってきます。
玄関の扉を開ける前から、飼い主が帰ってきたと駆け寄ってきているのだと思うと、とても嬉しいですよね。このように猫は、親しい人間の出す音を聞いて覚えているのです。」

ニケは私が外出して帰ってきてから待ち構えるってのをしたことがないですね~。私の出す音で判断ってのはしてないのかもしれません。

・猫は飼い主の見た目が判断できない?
「猫は視力があまり良くないので、人間の見た目で個人を区別することが苦手です。
例えば「アフロ」や「坊主」といったわかりやすい特徴があれば認識することもできるようですが、基本的には聴力と嗅覚で人を判別しています。
そのため、飼い主がどのような格好をしていても、声や匂いでバレてしまうのです。」

猫は視力が良くなく目で判断しないというのはよく聞く話ですが、ニケはどうも見た目で判断してる節があります。
それは私の服装です。ニケは普段の部屋着のときと外出時の服装だと反応がかわります。
どうも外出着のときは病院に連れて行かれると思うのか警戒してるっぽいんですよね~。
どんだけ病院嫌いなのw

以上、猫は飼い主さんと他人の区別ができる?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿