スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が追いかけっこに真剣になる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2415日目)

2415日目です。ニケがちょろたんレッドを追いかけてます。
どこまでも…w

さて、なんかネタはないかなと「猫 どこまでも追いかける」で検索するとこんな記事を見つけました。


微妙に検索の単語とニュアンスが違いますが、この記事の「追いかけっこに真剣になり過ぎる理由」というのが面白かったので今回の話題にすることにします。

・猫が追いかけっこに真剣になる理由
1:狩猟本能
「猫が追いかけっこに真剣になり過ぎる理由には、狩猟本能が働くからです。生まれながらにして持つ獲物を自分で捕まえて食べる本能が備わっている猫は、美味しそうな獲物を見つけたら「食べたい」と強く感じるので追いかけます。
しかし、獲物も逃げるために猫も走りますが、すばしっこい獲物は色々な方向へと逃げ回るので「絶対に食べてやる」と狩猟本能に火がつき、さらに激しく真剣に追いかけっこをするようになります。」

ニケはもう大人なので、真剣に狩猟しなくても今の環境ならしなくて大丈夫というのを理解してるような気がします。なので遊びは遊びということで本気でやってるという感じはしないですね。

2:飼い主とのコミュニケーション
「飼い主とのコミュニケーションがしたいと強く感じるから追いかけっこに真剣になり過ぎます。
猫は、大好きな飼い主に抱っこして撫でてもらいたいと考えると「ねえ、だっこして」と甘えた表情を見せます。
そのため、飼い主は抱っこをしてあげますが、それでも物足りないので「撫でて」と強く感じた猫は、その場から離れた飼い主を追いかけることが多いです。
しかし、飼い主も自分のやることがあるので、いつまでも相手にできないからと走り去ると「待って、もっと構って」と強く感じた猫は飼い主を逃さないと真剣に追いかけます。」

ニケもなでなでが足りないと感じるとよく私のあとを追いかけてきますねwそういうときはなるべく撫でるようにしてますが時間が許さないときもあるので難しいところです。

3:ストレス解消
「ストレス解消のため猫同士で追いかけっこをして興奮するから真剣になり過ぎます。
ストレスを抱えると「イライラする」と落ち着かなくなり、「誰かと遊んでストレスを解消したい」と感じた猫は、目の前に遊べそうな猫を見つけると「相手になってよ」と誘います。
しかし、相手は遊びたくないのでその場から走り去ってしまいます。
そんな猫に対して、逃げれば逃げるほど「逃がさないぞ」と本気になり、絶対に捉まえたいから追いかけっこをして、ストレスを解消したいと考えるところが真剣になり過ぎる理由です。」

うちはニケしかいないので猫同士でストレス解消の追いかけっこはできないですね~。多頭飼いはメリットデメリットがあるので簡単には判断できないところが難しいですね。

4:好奇心
「好奇心が強くなることで追いかけっこに真剣になり過ぎてしまいます。猫は好奇心旺盛な生き物ですから、興味を持つと触れてみたい、関わってみたいと強く感じることが多いです。
そのため、目の前で好奇心をくすぐるような猫がいた時、「おっ、面白そう」と感じた猫は話し掛けてみたいと感じます。
そして、好奇心をくすぐられた相手と遊んだ時、「楽しい」と感じると「もっと楽しみたい」と考えますが、肝心の相手が走って行ってしまうので「何で逃げるの」と慌てて追いかけるところが真剣においかけっこをする理由です。」

おもちゃで遊ぶ時なんかがこの理由っぽいですね。ただちょろたんレッドは動きは早くないので本気で追いかけるにはちょっと力不足っぽいですね。

5:警戒心
「警戒心が強い猫はおいかけっこに真剣になり過ぎます。警戒心の強い猫に対して怪しい動きを見せながら近づいてくる猫に「なんだろう」と不信感を抱きます。
しかし、堂々と歩いてくればいいのに、忍び足でゆっくりと歩いてくるので「ますます怪しい、危険かも」と感じた警戒心の強い猫は追いかけて追い払います。
それでも怪しい動きをしながら近づいてくるため、「もう近寄るな」と追いかけて追い払っているうちに「まだこのくらいでは追い払えないし降参しないだろう」と感じるところが追いかけっこに真剣になり過ぎる理由です。」

ニケは警戒してるものに対しては追いかけるというより逃げる方ですね~。

こうして思い返すとニケはあんまり真剣に追いかけるってことはないようですね。

以上、猫が追いかけっこに真剣になる理由でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿