スポンサーリンク

スポンサーリンク

毛が抜けない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1023日目)

1023日目です。ニケにブラッシングをしましたが…
動画にもブラッシング後のブラシがちらっと映ってますが、ニケはブラッシングしてもあんまり毛が抜けません。

猫の抜け毛は部屋が散らかるだけでなく、毛繕いで飲み込んでしまいすぎることで腸につまったり猫の健康に悪影響を与える場合があります。
なので、ブラッシングで毛が取れないと実はいっぱい飲み込んじゃってるんじゃあ…と心配になります。
今回の動画のコメントで、「うちの猫もブラッシングで取れる毛が少ない」というような意見をいくつも見て少し安心しました。

なんか有用な記事がないかと「猫 ブラッシング あまり毛が取れない」で検索してみましたが…。
猫のブラッシングの話ってたいてい「うまいブラッシングのやり方」とか「ブラッシングの嫌いな猫ちゃんをブラッシング好きにする方法」とかなんですよね~。

ただヤフー質問箱に同じような質問がありました。質問者の猫ちゃんも短毛種で色々なブラシを使っても全然毛が抜けなく、腸に毛が溜まってるのではないかと不安になってる質問でした。
この質問のベストアンサーの方の猫ちゃんもやはりブラッシングで毛が抜けなく、ファーミネーターですらスカーwとか。
ただ2歳以降の成長したあとは子猫のときよりブラッシングで毛がとれるようになったとのこと。

そういえばニケも成長してからのほうが少しはましになったかなぁ?

一応最近のキャットフードは体内に入った抜け毛もうんこと一緒に排出しやすい、というのも売りになってるし(もちろんそういうモノを与えてます)、ニケは毛玉を吐いたこともないので消化器に毛が詰まる、ということはないかなぁとは思います。

まあブラッシングはスキンシップやマッサージにもなるし、毛が取れるとれないに関わらず定期的に続けていこうと思います。

以上、毛が抜けない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿